職業


初めに

操作説明

ゲームの流れ

職業

メニュー画面

迷宮

戦闘システム

魔珠システム

賞金首

Q&A

開発者・使用素材等

【データの見方】

各パラメータの説明は以下の通りです。いずれも戦闘に関係します。

HP 生命力。敵の攻撃を受けると減り、0になると戦闘不能に陥る。
MP 魔法を使うために必要。
TP 特技を使うために必要。
攻撃 高いほど通常攻撃や特技の威力が増大する。
魔力 高いほど攻撃魔法の威力が増大する。
慈愛 高いほど回復魔法の効果が増大する。
速力 高いほど敵より先手を取りやすい。また多く行動の機会が回ってくる。
武器 得意な武器。この種類の武器で戦うと威力が上がり、特技を覚えやすくなる。
属性 得意な魔法属性。この属性の魔法を使用すると威力が上がり、消費MPが下がる。

【職業紹介】

HP■■■■■■■■■■
MP
TP■■■■■■■■■■
攻撃■■■■■■■■■■
魔力
慈愛■■
速力■■
武器剣・斧
属性 

◆戦士

武器による戦いの達人。全ての職業の中で最も攻撃が高い。魔法は苦手で、得意な属性は1つも持たない。動きは遅いが、パーティの壁となる高いHPを持つ。

職業特性の『鉄壁』は防御時に受ける物理ダメージを1/4に減らす効果がある。
HP■■■■■■■
MP■■
TP■■■■■■■■■
攻撃■■■■■■■■■
魔力
慈愛■■
速力■■■■■■■
武器爪・鞭
属性 

◆武道家

強さと速さを併せ持つ格闘家。速力を考慮すれば、破壊力は戦士を上回るかも? HPは少し劣るが打たれ弱くはない。やっぱり魔法は苦手。

職業特性の『反撃』は物理攻撃に対して25%の確率で反撃を行う。
HP■■■
MP■■■■■■■■■
TP
攻撃
魔力■■■■■■■■■■
慈愛
速力■■■■
武器鞭・杖
属性炎氷風

◆魔道士

魔法の研究に生涯を掛ける魔法使い。攻撃魔法に関しては右に出る職業は無い。物理攻撃や回復魔法は全くもって苦手で、打たれ弱いがその破壊力は魅力的。

職業特性の『魔法撃』により、物理攻撃時にはMPが回復する。
HP■■■■
MP■■■■■■■■■
TP■■■
攻撃■■■
魔力■■■■■
慈愛■■■■■■■■■■
速力■■■■
武器槍・杖
属性水光

◆神官

神に仕える聖職者。回復魔法を最も得意とする職業。傷付いた仲間を癒すことでパーティを支える。反面、攻撃は物理・魔法共に苦手で火力は劣る。

職業特性の『持続』は使用した補助・異常効果の有効ターン数を長くすることができる。長期戦では特に効果的。
HP■■■■■
MP■■■■■
TP■■■■■
攻撃■■■■■
魔力■■■■■■
慈愛■■■■■■
速力■■■■■■■■■■
武器剣・短剣
属性

◆盗賊

宝を求めて迷宮に挑む冒険者。速さにおいては全職業で一番。その他の能力は平均的で、決め手に掛けるが手数でカバーする。

職業特性の『脱兎』は逃走の成功率を上昇させる。パーティに加入しているだけで効果を発揮する。
HP■■■■■
MP■■■■■■
TP■■■■
攻撃■■■■
魔力■■■■■■■■
慈愛■■■■■
速力■■■■■■■
武器短剣・弓
属性炎土

◆踊子

芸を磨きながら世界を巡る旅人。速さに優れた魔法戦士でもあり、戦闘能力は意外と高い。軽やかな身のこなしで攻撃を回避できる。

職業特性の『身軽』によって、物理攻撃を回避する確率が高い。
HP■■■■■■■
MP■■■■■
TP■■■■■
攻撃■■■■■■■
魔力■■■■■■
慈愛■■■■■■
速力■■■■■
武器斧・爪
属性

◆海賊

世界の海を股にかける海の戦士。平均的な能力で様々な場面に対応できる。器用貧乏の傾向はあるが、水魔法による回復は便利。

職業特性の『忍耐』によって、状態異常には掛かりにくい。
HP■■■■■■■
MP■■■■■■
TP■■■■■■
攻撃■■■■■■■■
魔力■■■■■■■■
慈愛
速力■■■■■■
武器剣・槍
属性氷雷

◆魔戦士

武器と魔法の両方をこなす魔法戦士。敵の弱点に合わせて戦法を変えられる。また、MP・TPの両方が尽きるまで戦えるのも強み。

特性の『魔導』は武器の追加魔法の発動確率を上昇させる。なお、該当の武器はお店では買えない。迷宮で拾うか、賞金首を倒した景品を得る必要がある。
HP■■■■■■■■■
MP■■■■■■■
TP■■■■■
攻撃■■■■■■
魔力■■■■
慈愛■■■■■■■■
速力■■
武器槍・斧
属性

◆パラディン

神に仕える聖戦士。時に戦い、時に光魔法で仲間の傷を癒す。HPが高くパーティの盾としても向いている。遅いのが欠点。

職業特性の『魔法壁』は防御時に受ける魔法ダメージを1/4に減らす効果がある。
HP■■■■
MP■■■■
TP■■■■■■
攻撃■■■■■■■
魔力■■■■■■■
慈愛■■
速力■■■■■■■■
武器短剣・爪
属性

◆忍者

素早い動きで敵を仕留める隠密。物理攻撃・魔法攻撃の両方が得意で素早さを活かしやすい。状態異常による撹乱も得意。

職業特性の『撹乱』によって、状態異常の成功率が高くなる。うまく使えば強敵との戦いを有利に進めることも。
HP■■
MP■■■■■■■■■
TP■■
攻撃■■■
魔力■■■■■■■■■
慈愛
速力■■■■■■
武器弓・鞭
属性雷土闇

◆シャーマン

古より伝わる技能を持つまじない師。魔道士に次ぐ魔力を持つ。また、薬草についての知識を併せ持つ。魔道士との最大の違いは得意とする魔法属性の差。

特性の『薬学』によって、戦闘中に回復アイテムの効果が2倍になる。
HP
MP■■■■■■■■■■
TP■■
攻撃
魔力■■■■■■■■
慈愛■■■■■■■■
速力
武器弓・杖
属性氷水土

◆賢者

豊富な知識を誇る賢人。攻撃・回復双方の魔法を得意とする。遅く・もろいのが欠点。

特性の『博識』によって、得意属性以外の魔法を使用した場合の消費MPを抑えることができる。高いMPと合わせて様々な魔法を使うことが可能。