|
HP | ■■■■■■■■■■ |
MP | ■ |
TP | ■■■■■■■■■■ |
攻撃 | ■■■■■■■■■■ |
魔力 | ■ |
慈愛 | ■■ |
速力 | ■■ |
武器 | 剣・斧 |
属性 | |
|
◆戦士
武器による戦いの達人。全ての職業の中で最も攻撃が高い。魔法は苦手で、得意な属性は1つも持たない。動きは遅いが、パーティの壁となる高いHPを持つ。
職業特性の『鉄壁』は防御時に受ける物理ダメージを1/4に減らす効果がある。
|
|
HP | ■■■■■■■ |
MP | ■■ |
TP | ■■■■■■■■■ |
攻撃 | ■■■■■■■■■ |
魔力 | ■ |
慈愛 | ■■ |
速力 | ■■■■■■■ |
武器 | 爪・鞭 |
属性 | |
|
◆武道家
強さと速さを併せ持つ格闘家。速力を考慮すれば、破壊力は戦士を上回るかも? HPは少し劣るが打たれ弱くはない。やっぱり魔法は苦手。
職業特性の『反撃』は物理攻撃に対して25%の確率で反撃を行う。
|
|
HP | ■■■ |
MP | ■■■■■■■■■ |
TP | ■ |
攻撃 | ■ |
魔力 | ■■■■■■■■■■ |
慈愛 | ■ |
速力 | ■■■■ |
武器 | 鞭・杖 |
属性 | 炎氷風 |
|
◆魔道士
魔法の研究に生涯を掛ける魔法使い。攻撃魔法に関しては右に出る職業は無い。物理攻撃や回復魔法は全くもって苦手で、打たれ弱いがその破壊力は魅力的。
職業特性の『魔法撃』により、物理攻撃時にはMPが回復する。
|
|
HP | ■■■■ |
MP | ■■■■■■■■■ |
TP | ■■■ |
攻撃 | ■■■ |
魔力 | ■■■■■ |
慈愛 | ■■■■■■■■■■ |
速力 | ■■■■ |
武器 | 槍・杖 |
属性 | 水光 |
|
◆神官
神に仕える聖職者。回復魔法を最も得意とする職業。傷付いた仲間を癒すことでパーティを支える。反面、攻撃は物理・魔法共に苦手で火力は劣る。
職業特性の『持続』は使用した補助・異常効果の有効ターン数を長くすることができる。長期戦では特に効果的。
|
|
HP | ■■■■■ |
MP | ■■■■■ |
TP | ■■■■■ |
攻撃 | ■■■■■ |
魔力 | ■■■■■■ |
慈愛 | ■■■■■■ |
速力 | ■■■■■■■■■■ |
武器 | 剣・短剣 |
属性 | 風 |
|
◆盗賊
宝を求めて迷宮に挑む冒険者。速さにおいては全職業で一番。その他の能力は平均的で、決め手に掛けるが手数でカバーする。
職業特性の『脱兎』は逃走の成功率を上昇させる。パーティに加入しているだけで効果を発揮する。
|
|
HP | ■■■■■ |
MP | ■■■■■■ |
TP | ■■■■ |
攻撃 | ■■■■ |
魔力 | ■■■■■■■■ |
慈愛 | ■■■■■ |
速力 | ■■■■■■■ |
武器 | 短剣・弓 |
属性 | 炎土 |
|
◆踊子
芸を磨きながら世界を巡る旅人。速さに優れた魔法戦士でもあり、戦闘能力は意外と高い。軽やかな身のこなしで攻撃を回避できる。
職業特性の『身軽』によって、物理攻撃を回避する確率が高い。
|
|
HP | ■■■■■■■ |
MP | ■■■■■ |
TP | ■■■■■ |
攻撃 | ■■■■■■■ |
魔力 | ■■■■■■ |
慈愛 | ■■■■■■ |
速力 | ■■■■■ |
武器 | 斧・爪 |
属性 | 水 |
|
◆海賊
世界の海を股にかける海の戦士。平均的な能力で様々な場面に対応できる。器用貧乏の傾向はあるが、水魔法による回復は便利。
職業特性の『忍耐』によって、状態異常には掛かりにくい。
|
|
HP | ■■■■■■■ |
MP | ■■■■■■ |
TP | ■■■■■■ |
攻撃 | ■■■■■■■■ |
魔力 | ■■■■■■■■ |
慈愛 | ■ |
速力 | ■■■■■■ |
武器 | 剣・槍 |
属性 | 氷雷 |
|
◆魔戦士
武器と魔法の両方をこなす魔法戦士。敵の弱点に合わせて戦法を変えられる。また、MP・TPの両方が尽きるまで戦えるのも強み。
特性の『魔導』は武器の追加魔法の発動確率を上昇させる。なお、該当の武器はお店では買えない。迷宮で拾うか、賞金首を倒した景品を得る必要がある。
|
|
HP | ■■■■■■■■■ |
MP | ■■■■■■■ |
TP | ■■■■■ |
攻撃 | ■■■■■■ |
魔力 | ■■■■ |
慈愛 | ■■■■■■■■ |
速力 | ■■ |
武器 | 槍・斧 |
属性 | 光 |
|
◆パラディン
神に仕える聖戦士。時に戦い、時に光魔法で仲間の傷を癒す。HPが高くパーティの盾としても向いている。遅いのが欠点。
職業特性の『魔法壁』は防御時に受ける魔法ダメージを1/4に減らす効果がある。
|
|
HP | ■■■■ |
MP | ■■■■ |
TP | ■■■■■■ |
攻撃 | ■■■■■■■ |
魔力 | ■■■■■■■ |
慈愛 | ■■ |
速力 | ■■■■■■■■ |
武器 | 短剣・爪 |
属性 | 闇 |
|
◆忍者
素早い動きで敵を仕留める隠密。物理攻撃・魔法攻撃の両方が得意で素早さを活かしやすい。状態異常による撹乱も得意。
職業特性の『撹乱』によって、状態異常の成功率が高くなる。うまく使えば強敵との戦いを有利に進めることも。
|
|
HP | ■■ |
MP | ■■■■■■■■■ |
TP | ■■ |
攻撃 | ■■■ |
魔力 | ■■■■■■■■■ |
慈愛 | ■ |
速力 | ■■■■■■ |
武器 | 弓・鞭 |
属性 | 雷土闇 |
|
◆シャーマン
古より伝わる技能を持つまじない師。魔道士に次ぐ魔力を持つ。また、薬草についての知識を併せ持つ。魔道士との最大の違いは得意とする魔法属性の差。
特性の『薬学』によって、戦闘中に回復アイテムの効果が2倍になる。
|
|
HP | ■ |
MP | ■■■■■■■■■■ |
TP | ■■ |
攻撃 | ■ |
魔力 | ■■■■■■■■ |
慈愛 | ■■■■■■■■ |
速力 | ■ |
武器 | 弓・杖 |
属性 | 氷水土 |
|
◆賢者
豊富な知識を誇る賢人。攻撃・回復双方の魔法を得意とする。遅く・もろいのが欠点。
特性の『博識』によって、得意属性以外の魔法を使用した場合の消費MPを抑えることができる。高いMPと合わせて様々な魔法を使うことが可能。
|