戦闘システム


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◆項目の説明

【選択項目の説明】
攻撃通常攻撃を行います。
魔法MPを消費して魔法を使用します。
道具道具を使用します。戦闘中一度しか使用できません。また、使用する道具はあらかじめ装備しておく必要があります。
防御身を守って、次のターンまでダメージを減らします。ちなみに、便利キー(shift等)でも防御できます。
特技TPを消費して武器を用いた技を使用します。
突撃全員で自動的に通常攻撃を行います。キャンセルボタンで停止します。
入替他のキャラクターと場所を入替えます。あまり使わないかも。
逃走戦闘から逃げ出します。

【表示項目の説明】
Hキャラクターの現在HP。
Mキャラクターの現在MP。
Tキャラクターの現在TP。

◆行動順序

画面右のアイコンが各キャラクターの行動順です。上に表示されているキャラクター程、先に行動します。
魔物の場合はE1,E2の様に番号が表示されます。攻撃を選択する時に表示される番号がそれです。

行動順序の決定には『速力』が関係します。速力が高いキャラクターほど、速く多く行動できます。

◆戦闘勝利

多くのRPGの例に漏れず、敵にダメージを与えて、全員のHPを0にすると戦闘勝利です。

EXP(経験値)、CANE(お金)、魔石が手に入ります。また、魔物がアイテムを落としていくこともあります。

◆特技の習得

戦闘に勝利した際に、特技を閃くことがあります。剣を装備している場合は剣技。という様に装備している武器の種類によって、閃く技は変わります。

強い敵と戦う程、特技を閃く確率は高くなります。また、キャラクターが得意とする種類の武器を装備した方がやはり閃く確率は高くなります。

◆全滅

敵の攻撃を受けてHPが0になったキャラクターは戦闘不能となります。全員が戦闘不能になると全滅です。
ゲームオーバーにはなりませんが、お金を取られた上で、島の宿屋に戻されます。

と言っても、それほど大きな金額ではないので、気にせずにバンバン全滅してください。