システム

【 1.ステータス 】

Floor フロア
ダンジョンの現在の地下階層の値です
Lv レベル
強さの水準です
この値が上がった時、HPの最大値と力が上昇します
Ex 経験値
敵を倒すと加算されていき、一定の値に達するとレベルが上がります
HP 生命力
この値が0になるとエリスは力尽きて倒れてしまいます
現在値と最大値があります
力の強さ
武器攻撃と投擲の威力に影響します
攻撃 攻撃力
力と武器性能を合わせた値。通常攻撃の威力に影響します
防御 防御力
盾性能の値。敵から受けるダメージに影響します
満腹 満腹度
ターン経過毎に減っていき、0になるとHPの自然回復が発生せず
代わりにHPが減ってしまいます。主にパン類を食べると回復します
現在値と最大値があります
移動 移動歩数
一度に移動可能な歩数です
装備している靴によって変動します
回避 回避率
靴性能の値。敵の攻撃や投擲物を避ける確率です


【 2.状態異常 】

アイテムの効果や敵の能力などにより、キャラクターの状態が変化する事があります
状態異常には良い状態と悪い状態があり、エリスだけでなく敵キャラもそれらの状態になります

エリスの状態異常はフロアの切り替え時や、一定ターン経過などで治ります
敵の状態異常はターン経過で自然と治るものと、永続のものがあります

猫化 装備が全て外れた状態になり、アイテムの扱いが全く出来なくなります
敵の場合は合成の壷の猫族モンスターに変化します
封印 パン,本,枝を自分に使う事が出来なくなります
敵の場合は特殊能力が失われます
混乱 移動先,行動先がデタラメになります
敵の場合は移動がフラフラになり、隣接キャラがいる場合は無差別に攻撃します
鈍足 2ターンに1度しかターンが回ってきません
ドンムブ 移動が出来ません
ドンアク 行動が出来ません
倍速 1ターンで2ターン分、移動と行動が可能になります
興奮 通常攻撃を行った時に、攻撃力に1.5倍の補正が掛かります
敵の場合は更に特殊能力使用率が1.5倍になります
硬化 受けるダメージが半分になります


【 3.罠 】

ダンジョンには罠が仕掛けられてあり
立ち止まった時に踏んで起動させると、ダメージを受けたり状態異常になったりします

一部の罠はあえて起動させる事でメリットがある場合もあります

なお、あらかじめ視えている罠は、立ち止まった時に起動させてしまう確率が低めです

【 4.バスケット 】

アイテムは手持ちの20個以外に、バスケットに収納する事で更に多く持ち歩く事が出来ます

バスケットには始めは2つ(イージーでは4つ)までしかアイテムを入れられませんが
キャパアップの本を使用する事でその容量を増やす事が出来ます

バスケットの中のアイテムは装備する事が出来ない代わりに
盗まれたり呪われたりする事がないので、保護したいアイテムを優先的に入れると良いでしょう

【 5.ゲームモード 】

新規冒険を始める時に任意の難易度を選ぶ事ができます

ノーマルモード:通常の難易度です
 ゲームに慣れている方やイージーモードクリア経験者に推奨します

イージーモード:ノーマルモードよりも簡単な難易度です
 初心者やノーマルモードが難しく感じる方に推奨します
 ・初期HP上昇。初期所持アイテム増加。初期バスケット容量増加
 ・弱いアイテム出現度ダウン。そのぶん強いアイテム出現度アップ
 ・イージーモード限定アイテムが3種類存在する
 ・フロア構築時にアイテム数,罠数,敵数が易しく増減される事がある
 ・パンドラフロアが発生しない
 ・ほとんどの敵の攻撃力と防御力ダウン。撃破時のアイテムドロップ率アップ
 ・利用できる能力を持った敵の出現度アップ


ノーマル,イージーの難易度とは別に、任意の制限をかける事もできます
制限をかけた冒険はより困難なものになりますが
クリアした時に得られるスコアが通常よりも多くなります
 ・パラメータ制限:各種パラメータの上限が低下
 ・上級印制限:ほとんどの上級印(上級装備)が作成不可
 ・盾制限:盾類が出現しない


冒険に出る時にゲーム全体の速度設定を変更できます
ただし1.5倍速または2倍速に設定して冒険に出た場合はダンジョンを制覇しても
最速制覇記録の更新判定が行われませんのでご注意下さい

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