●多人数戦闘 エネミーの作成 |
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○エネミー作成の基本 イベントを作成し、名前に <エネミー X> (<>で両側を囲み、中にアクター+ (半角スペース)+半角数字) と入力すると、エネミーユニットとなります。 ![]() この場合、ID33番のエネミーになります。 エネミーは、同じIDを指定したユニットを複数作ることができます。 同じ名前のエネミーが複数いる場合、デフォルトの戦闘と同様名前の末尾にA,B,C……と付加されます。 ○エネミーIDの設定方法 <エネミー X>の X に 1 以上の数値を入力すると、その数字のエネミーIDのユニットになります。 アクターと異なり、0 を使用することはできません。 ○経験値・お金・アイテムの入手 経験値、お金、アイテムが設定されている場合、そのエネミーを倒した時点でそれらが入手されます。 経験値は、エネミーを倒したユニットが入手する他、 戦闘に参加している他のメンバーも一定割合で入手します(割合はスクリプトで変更可能)。 また、データーベースのシステム>オプションで、『控えメンバーも経験値を獲得』にチェックがついていると 控えメンバーも戦闘に参加した他のメンバーと同じ割合で経験値を入手します。 ○初期位置と向きの設定 イベントの位置がそのまま戦闘開始時の初期位置となります。 また、向きもイベントの向きがそのまま設定されます。 イベントコマンド等でイベントが移動した場合、移動後の位置が初期位置となります。 ○キャラクターグラフィックの設定 戦闘開始時に、イベントのグラフィックはアクター・エネミーで設定されたグラフィックに変化します。 ただし、イベントグラフィックが変更されるのは戦闘開始後のため、 戦闘開始前にもグラフィックを表示したい場合は、別に設定する必要があります。 なお、透明化および不透明度の変更は利用できません(戦闘不能や隠れで使用しているため)。 |
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