ゲームのルール(戦闘編)




ダンジョンを歩いていると、戦闘画面に移ります。
また、イベントで起きる戦闘もあります。

本ゲームの戦闘はターン制です。
ターンの最初には、まず全体コマンドが表示されます。

戦う
 このコマンドを選ぶと、続いて各キャラの行動コマンドの入力に移ります。
逃げる
 戦いを避けて逃げます。失敗すると一方的に攻撃されます。
 ボスキャラ等は、絶対に逃げられません。
各キャラの行動コマンドには、次のようなものがあります。

アタック
 装備している武器で攻撃します。
 時々、普通の3倍のダメージを与える「大当たり」が出ることがあります。
剣技/魔法/探索
 各キャラごとに覚えている特技を使います。
 使える特技のコマンドのみ表示されます。
 戦闘中に使えるもののみ使えます。
防御
 何もしないで様子を見ます。受けるダメージが半分になります。
もちもの
 もちものを使います。もちものは全キャラ共有です。
コマンド入力が終わると、敵味方各キャラが
素早さに従った順番に行動します。
全員の行動が終わったら、またコマンドを入力します。

敵を全員倒すと、戦闘は主人公達の勝利で終わります。
お金・アイテムが手に入り、移動画面に戻ります。

逆に、味方全員が倒されて「DEAD」になると全滅です。
ゲームオーバーになり、タイトル画面へ戻され
記録したところからやり直しになります。

逃げるのに成功しても戦闘終了です。
プライズは手に入らないまま、移動画面に戻ります。



このゲームに「経験値」はありません。
レベルは、特定の敵を倒すと手に入る「レベルスター」で上がります。
即ち、ストーリーの進行に従って自然に上がっていきます。

また、お金で能力値を上げる施設も存在します。



特技のなかには、TP(テクニカルポイント)を使うものもあります。
緑のメーターで表示されているのが各キャラのTPです。
TPは攻撃したり防御したりダメージを受けたりすると増えます。
戦闘が終わると次の戦闘には持ち越されず、
毎回0〜20程度でスタートします。



敵味方のキャラは、以下の「属性」のいずれかを必ず伴っています。
基本的に各キャラは、自分の属性の攻撃をします。
双方の相性次第で、ダメージが増えたり減ったりするので
人選次第で楽勝も苦戦もありえます。
よく考えて戦って下さい。
攻\守
 火 ×
 水 ×
 木 ×
 金 ×
 土 ×
○=攻撃がよく効く(2倍) ×=あまり効かない(半分)



戦闘中、以下のような不利状態が起こることがあります。
殆どは戦闘が終わるかターン経過で自然に消滅しますが、
もちものや技で消すこともできます。
放っておくと危険なので、早めに治しましょう。

なお、不利状態にも属性があり、弱点属性のものは効きやすいです。
この点からも、属性の相性、人選は大事です。

DEADH.Pが0になりやられた状態です。何もできません。
戦闘が終わっても継続します。
全員これでゲームオーバーです。
重傷自分の番ごとに、HPが10%ずつ減ります。
戦闘が終わっても継続し、歩く毎にHPが減ります。
錯視(土)打撃の命中精度が60%マイナスされます。
風邪(水)魔法が使えません。
混乱(金)操作不能になり、味方を殴ります。ダメージで回復します。
睡眠(木)一切の行動がとれません。ダメージで回復します。
呼吸困難(火)一切の行動がとれません。戦闘が終わっても継続します。
一回休み次の自分の番だけ、何もできません。