【 導入編 】
ダウンロードして解凍すると以下のファイルが出来ます。このファイル全部をHTMLの置いているファイルと同じサーバーにUPしてください。
Item01.jpg (アイテム1)
Item02.jpg (アイテム2)
Item03.jpg (アイテム3)
Item04.jpg (アイテム4)
Neko10.class (ゲーム本体)
Neko10$1.class (ゲーム本体1)
Neko10$2.class (ゲーム本体2)
Neko10$3.class (ゲーム本体3)
Neko10$4.class (ゲーム本体4)
Animation2.gif (爆発)
neko10.html (起動ページ)
Card001.jpg (キャラ絵1)
Card002.jpg (キャラ絵2)
hai.jpg (背景)
以上がサーバーにUP出来たら設置は終了です。
neko10.htmlにアクセスをし実行しましょう。
【 改造編 】
画像ファイルは全て変更してもOKです。その場合
名前と画像の幅、高さ、形式を変えないでください。
上書きすることをお薦めします。
neko10.htmlを覗いて見ると以下のソースがありますね。
その中の<PARAM>タグに注目をしてください。
・<PARAM name="nexturl" value="http://homepage1.nifty.com/hideyosi/diary.html">
はゲームを終了した場合飛ぶ為のアドレスです。例えば秘密の部屋や、アドベンチャーゲームに使えます。
アドレスを入力しないとゲームを繰り返しする設定となります。
・<PARAM name="nextten" value="100">
はゲームで100ポイント取ったら上の命令と連動して次のページへ飛ぶことが出来ます。
・<PARAM name="bkflg" value="1">
はチョットだけよモードが始動し背景が隠れます。ポイントが増えていくことでだんだんと見えていきます。
・<PARAM name="bkcg" value="hai.jpg">
はゲームの背景を設定します。ここはアニメーションするGIFでもJPGでもBMPでも何でもOKです。
サイズは320×240となっています。空欄でもOKです。
・<PARAM name="mycg" value="Card001.jpg">
は自キャラクターの画像設定です。ここもアニメーションするGIFでもJPGでもBMPでも何でもOKです。
・<PARAM name="myhp" value="500">
は自キャラクターの体力設定です。500を基準で考え調整してください。
・<PARAM name="enemycg" value="Card002.jpg">
は敵キャラクターの画像設定です。ここもアニメーションするGIFでもJPGでもBMPでも何でもOKです。
・<PARAM name="Enemyhp" value="500">
は敵キャラクターの体力設定です。500を基準で考え調整してください。
【 ポイント 】
・画像はなるべくアニメGIF&透明GIFを避け、JPG等などでなるべく軽くしてください。
・設定しても変わらない場合は「CTRL+F5」で更新をしてください。