ぐるドン! 説明書

■ゲームの基本情報
・ゲームの情報
 バージョン:1.00
 ジャンル:ミニゲーム
 対象人数:1人
 著作者:相沢七弥


・動作環境
 確認済みOS:Windows8、7、Vista、XP
 メモリ:OSがXPなら512MB以上、OSが8、7、Vistaなら1024MB以上
 VRAM:128MB以上(256MB以上推奨)
 その他:DirectX9.0c以上必須


■操作方法
・メニュー画面
 [←][→]・・・モードの選択
 [Z]・・・決定
 [X]・・・戻る


・ゲーム画面
 [←][→]・・・鉄球の移動
 [Z]長押し・・・やり直し
 [X]長押し・・・メニューに戻る


・リザルト画面
 [Z]・・・同じルールでリトライ
 [X]・・・メニューに戻る




■ゲームのルール
このゲームの目的は、勝手に回り続ける鉄球を左右に移動させて、とにかく敵をかっとばすことです。
このゲームには2つのルールが存在しており、ルールにより目的が異なります。

・45sec.TRIAL
 45秒以内にどれだけ点数を稼ぐことが出来るかを競うモードです。
 連続で敵をかっとばすとより多くの点数を得ることが出来ます。

・TIME ATTACK
 敵を100体かっとばすまでのタイムを競うモードです。


■ゲーム画面の説明


@制限時間 / 経過時間
 45sec.TRIALでは制限時間、TIME ATTACKでは経過時間が表示されます。
 45sec.TRIALでは制限時間がなくなるとゲームが終了します。


Aスコア / 撃破数
 45sec.TRIALではスコア、TIME ATTACKでは敵の撃破数が表示されます。
 TIME ATTACKでは撃破数が100体に達するとそこでゲームが終了します。


Bコンボ数
 現在のコンボ数が表示されます。
 45sec.ATTACKではコンボ数が多くになるにつれ、加算される点数が増えます。
 ちなみに、TIME ATTACKでコンボを繋げることが無意味という訳ではなく・・・
 

C鉄球
 全自動でひたすら回転しています。
 プレイヤーはこの鉄球を左右に動かして、敵にぶつけてください。
 

Dかっとんでる敵
 鉄球にぶつかった敵はかっとびます。
 かっとんだ敵を他の敵にぶつけると、ぶつかった敵もかっとびます。


■ゲームのコツ
・コンボ持続時間
 このゲームでのコンボ持続時間はかなり短め。
 敵を一気にかっとばしすぎると、かっとばせる敵がいなくなってコンボが切れることも。

・金色に光るアイツ
 コンボを繋げていくと金色に光るアイツが出現します。
 出現してわずか数秒で消滅しますが、それまでにかっとばせると何かいいコトが・・・?

・BGM
 初期状態では2曲しか選べないプレイ中のBGMですが、とある条件を満たすと・・・?


■使用した素材
・ゲームの作成にはアクションエディター4(作:アントン様)を使用させていただきました。
 おもしろゲーム神殿( URL )


・画像は以下の方のものを使用いたしました。
 ウジャB様( URL )


・BGMは以下の方のものを使用いたしました。
 Atree様( Twitter )


・効果音は以下の方々のものを使用いたしました。
 くらげ工匠様( URL )
 効果音ラボ様( URL )


・MIDIの再生には GuruGuruSMF4.dll(作:卯如様)を使用させていただきました。
 GuruGuruSMF( URL )


・OggVorbis / (c)2005 Xiph.Org Foundation の再生にはVox.dll(作:野村XX様)を使用させていただきました。
 電波の缶詰( URL )


■連絡先
・ゲームについて質問や意見がございましたら下記のメールアドレスまで連絡をお願いいたします。
 相沢七弥
    メール : aizawa778@yahoo.co.jp
    Twitter : AIZW_GMKZ