サフィポッド マニュアル
■特殊能力
使用するためにはOPが必要です。
使用するとOPは減少しますが、OPさえあれば何度でも特殊能力は使用できます。
※OPは、アイテムを使用したりトロマーンの宿などで休むことで回復できます。
・ココリ【イメージ】
対象:単体。
クール1の途中から使用できます。
以降、敵から知識を習得することができます。
動くバーを成功ラインより右側でZキーを押すと成功です。
成功すると敵は一撃で倒れ、メニューの「知識の確認」に新しく知識が追加されます。
・コーラ【威嚇する】
対象:単体。
コーラの特性を利用した威嚇。
モンストゥを威嚇し、行動を遅らせます。
成功すると対象モンストゥのターンポイントが大幅に下がります。
※@ターンポイントというのは、次の行動ができるまでのポイントです。
敵、味方それぞれに割り振られており、行動すると0になり100たまると再び行動できます。
※A特殊ステータスに応じてターンポイントを下げる量が変わります。
特殊ステータスが高ければ高いほど、対象のターンポイントを下げることができます。
・ネイミア【ラヌアの舞】
対象:単体。
ラヌウェット国の皇族が代々受け継いだ秘儀で攻撃します。
複数回100%のダメージを与えます。
※@攻撃回数はランダム。
※A攻撃した回数だけOPが減ります。
・ベロック
【炎撃】
対象:敵全体。
火族ならではの攻撃。炎がとびかい敵全員を攻撃します。
※@雪に関係する場所ではダメージが増加。
※A特殊ステータスに応じてダメージが変わります。
特殊ステータスが高ければ高いほど強力な炎になっていきます。
【気合を入れる】
対象:自分。
全身の気を集中し、一気に溜め込みます。
攻撃力が上昇します。
反面受けるダメージも増えます。
※重ねがけが可能です。
何度も溜めていくととてつもない攻撃力に。
・コムム【すいとる】
対象:単体。
すいとることで確率で一撃でやっつけます。
※@スノマからは原料(個数はランダム)、モンストゥからはお金(金額はランダムですが敵のHP量に依存)がもらえます。
※Aモンストゥの成功率はスノマより落ちます。
※B【イメージ】とは異なりボスには効きません。
・アザーコマンド【立ち去る】/【アイテムを使う】
上記以外にココリのみ使用できるコマンドがあります。
@立ち去る
戦闘から脱退します。まれに失敗することがあります。ボスからは逃げられません。
@アイテムを使う
所持しているアイテムから任意のアイテムを使用できます。
また、
他にも仲間になるキャラクターが待っているかもしれません。
ぜひ、みつけてみてください。