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Battle System

バトルシステム
本作品のバトルシステムは、ハーフリアルタイムバトルです。キャラに「行動ゲージ」が設けられており、これがある長さまで伸びると行動選択ができるようになり、最後まで伸びるとキャラが行動を実行します。また、SEというパラメーターを設けています。


黄色のゲージが主人公キャラの行動ゲージで、紫色のゲージが敵キャラの行動ゲージです。ゲージには目盛りが2箇所付いています。1つはゲージ最大値の2/3の位置を示し、もう1つはゲージ最大値の位置を示します。味方・敵いずれも、そのキャラのゲージが1つ目の目盛りに達すれば行動選択が可能になり、2つ目の目盛りまで達すれば行動を実行します。

SEは画面の上部に表示されているゲージで、これらは主人公キャラの精神エネルギーを示します。これは敵からダメージを受けると減少し、これが0になるとハーフという異常状態に陥ります。

バトルでは以下のようなコマンドがあります。コマンドは行動ゲージの左側にあり、左右キーを押すことで選択できます(ただし、escapeコマンドは例外的にEscキーで操作します)。
ATTACK 通常攻撃を行います。
ABILITY 特殊技能を使用します。
DEFENCE 次の行動選択時点まで防御態勢をとります。
ITEM 回復アイテムを使用します。
ENEMY DATA 敵キャラのデータを参照します。
RECOVER SE バトルSEを回復します。
escape 戦闘から離脱します。
敵キャラをすべて撃破するとバトル勝利となります。逆に、主人公キャラが全員HP0になるか全員石化状態になるとバトル敗北となり、ゲームオーバーとなります。

バトルで勝利した場合
GP経験値
EM獲得金
CP装備中の成長型装備品の獲得経験値
バトルで敗北した場合



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