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用語や設定
● 舞台設定
文明崩壊後の人間世界。およそ1900年前に崩壊した古代文明の遺産(遺跡)が世界各地に残っている。世界には国という単位がなく、ただ一つ、リバティという意思決定機関によって全世界が統治されている。リバティは約800年前に創設された。
およそ500年前から、論天使による人間世界への襲撃が起こるようになった。それ以降、二度の大規模な戦乱を含め、断続的に論天使たちによる襲撃が発生し、人類は何百年もの間、論天使たちとの戦争状態にある。
● ストーリー関連用語(一部紹介)
論天使(ろんてんし):
理性の天使とも言われる。数百年もの間、断続的に人間世界への攻撃を行っている。しかし、その目的はわかっていない。
リバティ:
文明崩壊後の人間世界において人々が自らを統治するために創設した意思決定機関。全世界を治めると共に、論天使たちとの戦いの先頭に立っている。
文明崩壊:
今からおよそ1900年前に起こったとされる、大規模で急激な衰退。崩壊前の文明は高度に発達した機械文明であり、機械が意思を持てるまでになっていた。意思を持った機械は人間を支配するようになり、人類は絶滅寸前にまで追い込まれた。機械はこの星の利用できる資源の大部分を使い果たした後、未開の星へ向けてこの星から離れたという。
● システム関連用語
Lv:
Level の略。
GP:
GrowthPoint の略。戦闘に勝利すると獲得できる。いわゆる経験値。
EM:
ElementalMaterial の略。通貨として使われている。
HP, H:HitPoint の略。
SP, S:SkillPoint の略。
Attack, Att, At:攻撃力。主人公キャラや敵キャラの能力値の1つ。
Defence, Def, De:防御力。主人公キャラや敵キャラの能力値の1つ。
Spirit, Spr, Sp:精神力。主人公キャラや敵キャラの能力値の1つ。
Agility, Agl, Ag:敏捷性。主人公キャラや敵キャラの能力値の1つ。
SE:
SpiritEnergy の略。主人公の精神エネルギーを表す数値。上記のSpirit(精神力)とは別。「能力値SE」と「バトルSE」がある。
能力値SE
主人公キャラの能力値の1つ。メニューのステータス画面などで表示されるSE。
バトルSE
HPと同様に敵の攻撃によってダメージを受けるもの。バトル時に画面上部にゲージで表示されるSE。
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