How To Play
■基本ルール

プレイヤーは麻雀の様に、4人でプレイします。

カードを捨てる時は、場に出ているカードよりも、強いカードを捨てなくてはなりません。

弱いカードを捨てるには親になる必要があります。

親になるには、その「場」において最後にカードを捨てた人がなります。

手札を全て捨てると、「上がり」となります。

強いカードを使って親となり、弱いカードを効率よく捨てる事が勝利の鍵となります。


複数出し

カードは同じ数なら同時に捨てる事ができます。最大JOKERを入れて、6枚まで同時に捨てる事ができます。

2枚で相手が捨ててきた場合、2枚でしか捨てられなくなります。

3枚同時に捨てると、中々、返すのが難しくなってきますので、弱いカードでも3枚となると、一方的に捨てる事が可能です。


階段

同じスートで、3枚以上連番なら、同時に捨てる事ができます。

3,4,5で、捨てた場合は、6以上の同スート、3枚連番でないと返せません。

階段は、同スート、連番なら、何段でも可能です。理論上限12段

2と3は同時に出すことはできません。


縛り

捨て札が、前の捨て札と同じスートの場合、「スート縛り」となり、そのスートしか捨てられなくなります

捨て札が連続して3回、連番になると、「連番縛り」となり、連番でしか、カードを捨てられなくなります

複数出しの時は、その全てのスートがあっていないと縛る事はできません。


■カードの強さ
カードの強さは従来の大貧民同様、3が弱く、2が強くなっております。

  BLANK FACE 3 4 5 6 7 8 9 10 J Q K A 2 JOKER 
 強さ 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
 特殊効果 × × × × × × × ×
 上がり × × × × ×

カードには特殊効果を持つものがあります。

■カードの特殊効果


■3上がり
革命時、3で上がると「負け」となります。



■JOKER斬り
JOKERが最強のカードとして、場に出ている時、スペードの3で切る事ができます。掛け金は総取り。
ただし、JOKERを切って上がると「負け」となります。
また、連番縛り時は、JOKER斬りはできません。



■親権剥奪
場が切れて、まだ、親がカードを捨てていないまでの間に、ハートの3を提示すると、親になれます。
操作は、場を切る文字の演出中にハートの3のカードをクリックします。



■7渡し
7を捨てるとその枚数だけ、手札を次の相手に渡す事ができます。JOKERを2枚使えば、最大で6枚渡せます。
残りの枚数が少なく、渡すカードが無いと、負けとなります。
例、7を3枚捨てて、手札が残り2枚しかない場合など。
また、手札が丁度0になると、負けにはなりませんが、それで上がる事はできません。
手札0の状態で継続します。その状態で、親になると負けとなります。




■8切り
8を捨てると場が流れます。掛け金は各プレイヤーに返金。
8で上がると「負け」となります。



■10捨て
10を捨てると、その枚数だけ、手札を捨てる事ができます。JOKERを2枚使えば、最大で6枚捨てられます。
残りの枚数が少なく、捨てるカードがないと、「負け」となります。
また、手札が丁度0になると、負けにはなりませんが、それで上がる事はできません。
手札0の状態で継続します。状態で親になると負けとなります。



■2上がり
2で上がると、負けとなります。
革命時は、2で上がっても「負け」とはなりません。



■ワイルドカード
JOKERはワイルドカードとして使用できます。

■JOKER返し
JOKERは、JOKERの後に出す事ができます。

■JOKER上がり
JOKERで上がると負けとなります。



■BLANK FACE上がり
BLANK FACEで上がると負けとなります。

■強さ0
BLANK FACEの後にはBLANK FACEも出せますし、BLANK FACEは革命で強さが逆転しません。


■革命
4段の階段、4枚の複数出しを行うと、カードの強さが逆転します。






■階段禁止
階段出しができなくなります。



複数禁止
複数出しができなくなります。



■縛り禁止
縛りが起きないのではなく、縛りができなくなります。




■特殊効果無効

カードの特殊効果が無効化されます。
RESERVEは3より一つだけ弱いカード、JOKERは2より一つだけ強いカードになります。
2上がり、3上がり、8上がり、JOKER上がりができます。



■上がり無効

上がれなくなります。他のプレイヤーが「負け」とならない限り、ゲームが続きます。
ゲームを続けて、稼ぎたい時に使います。



■上がり
手札に関係なく上がれます。






■相殺
一度、役が起きて、ルールが変化している状態で、同じ役を決めると、ルールが元に戻ります。

2012 AGCR PRESENTS.