バトル |
ゲームを進めていく上で避けて通れないのがバトルです。 ここではバトルに関してまとめています。 |
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バトルに突入する状況には、以下のようなものがあります。
バトル開始時、また各ターンの初めには「戦う」か「逃げる」かの選択になります。
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バトルコマンドには以下のものがあります。
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↑スキルやアイテムにカーソルを合わせるとその効果や説明が表示されます。 |
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バトル中のステータス異常は、名前とHP表示の間にアイコンで表示されます。 | |
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戦闘不能…HPが0になるとこの状態になります。全員が戦闘不能になるとゲームオーバーです。戦闘終了で回復はしません。 |
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毒…バトル中はターンごと、移動中は歩くたびにHPが減っていきます。戦闘終了でも回復しません。 |
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しびれ…数ターンの間、行動できなくなり、回避率も大幅に低下します。ターン数経過ごとに確率で、また戦闘終了でも回復します。 |
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暗闇…直接攻撃、および物理攻撃系のスキルの命中率が大幅に低下。特定のアイテム・スキル使用、または戦闘終了時に回復。 |
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沈黙…スキルが使えなくなります。特定のアイテム・スキル使用、または戦闘終了後に回復します。 |
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混乱…味方に攻撃してしまいます。ターン数経過またはダメージを受けた時に確率で、また戦闘終了後に回復します。 |
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眠り…行動不能+回避率も大幅低下。ターン数経過またはダメージを受けた時に確率で、また戦闘終了後にも回復します。 |
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スタン…バランスを崩し、1回だけ行動できなくなります。1回自分の行動が回った後のターン終了時、またバトル終了後に回復します。 |
バトルに勝利すると、経験値とお金が手に入ります。たまにアイテムも手に入ります。 |
バトルに参加しているキャラが全員、戦闘不能になるとゲームオーバーになります。 |