バトル
ゲームを進めていく上で避けて通れないのがバトルです。
ここではバトルに関してまとめています。

バトル開始
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 バトルに突入する状況には、以下のようなものがあります。

・敵の出現するエリアを歩いているとき。
・ぶつかるとバトルになるキャラクターにぶつかった、またはぶつかられたとき。
・イベントの進行上でバトルになる場合(この場合「逃げる」ことができません。

 バトル開始時、また各ターンの初めには「戦う」か「逃げる」かの選択になります。

・「戦う」…選択後、各キャラのコマンド入力に入ります。
・「逃げる」…バトルから抜け出します。敵との素早さの関係で失敗することもあります。
・「入れ替え」…戦闘メンバーを入れ替えます。控えに回すキャラ→メンバーに入れるキャラの順で選択してください。

各種コマンド
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 バトルコマンドには以下のものがあります。
コマンドは4つまでしか表示されませんが、上下でスクロールさせることで出てきます。

・「攻撃」…直接攻撃を行います。敵が複数いる場合はどの敵を攻撃するか選択します。
・「M/○○(キャラごとに異なります)」…MPを消費して出すスキルを使用します。対象を指定するものもあります。
・「T/○○(キャラごとに異なります)」…TPを消費して出すスキルを使用します。TPはバトル中の行動で溜まっていきます。
・「防御」…そのターンで受けるダメージを半分にします。素早さに関係なくターンの最初に発動します。
・「アイテム」…バトル中に使用できるアイテムを使用します。対象を指定するものもあります。

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↑スキルやアイテムにカーソルを合わせるとその効果や説明が表示されます。

ステータス異常
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バトル中のステータス異常は、名前とHP表示の間にアイコンで表示されます。
ステータスアップなどのプラス効果もこちらに表示されます。各アイコンと効果は以下の通りです。

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戦闘不能…HPが0になるとこの状態になります。全員が戦闘不能になるとゲームオーバーです。戦闘終了で回復はしません。
BATTLE06.PNG - 646BYTES 毒…バトル中はターンごと、移動中は歩くたびにHPが減っていきます。戦闘終了でも回復しません。
BATTLE07.PNG - 689BYTES しびれ…数ターンの間、行動できなくなり、回避率も大幅に低下します。ターン数経過ごとに確率で、また戦闘終了でも回復します。
BATTLE08.PNG - 471BYTES 暗闇…直接攻撃、および物理攻撃系のスキルの命中率が大幅に低下。特定のアイテム・スキル使用、または戦闘終了時に回復。
BATTLE09.PNG - 505BYTES 沈黙…スキルが使えなくなります。特定のアイテム・スキル使用、または戦闘終了後に回復します。
BATTLE10.PNG - 697BYTES 混乱…味方に攻撃してしまいます。ターン数経過またはダメージを受けた時に確率で、また戦闘終了後に回復します。
BATTLE11.PNG - 554BYTES 眠り…行動不能+回避率も大幅低下。ターン数経過またはダメージを受けた時に確率で、また戦闘終了後にも回復します。
BATTLE12.PNG - 691BYTES スタン…バランスを崩し、1回だけ行動できなくなります。1回自分の行動が回った後のターン終了時、またバトル終了後に回復します。

バトル終了とゲームオーバー

 バトルに勝利すると、経験値とお金が手に入ります。たまにアイテムも手に入ります。
また敵キャラにぶつかってバトルになった場合、その敵キャラは消滅します。
逃げた場合は経験値やお金は手に入りませんが、ぶつかった敵キャラは消滅します。

 バトルに参加しているキャラが全員、戦闘不能になるとゲームオーバーになります。
5人以上のパーティーの場合もバトルに参加している4人が戦闘不能になると
待機メンバーが残っていてもゲームオーバーです。
ゲームオーバーになるとタイトル画面に戻ります。