■ ホシウタ 少年期編ver2.1 ■

概要あらすじ| システム操作方法素材元データ引継ぎについて続編について|| リセット
◇   ◇   ◇


遥か昔、カゲとヒトとがまだ別の存在だったころ。


人から人へ語り継がれてきた物語を、その里では 「ホシウタ」 と呼んでいた。


◇   ◇   ◇


























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この度は「ホシウタ 少年期編」をダウンロードいただき誠にありがとうございます。


● ゲーム内容 ●

使用製作ツール:RPGツクールVX
ファイル容量:約34MB
プレイ時間目安:5〜7時間
ジャンル:エスニックファンタジーRPG
(C)山乃ゆぎと


● 履歴 ●

2014/11/09 :ver2.1 公開
 ・敵の経験値、能力値を補正
 ・サブメニューに獣ノ書追加
2014/09/18:ver2.0公開
2014/01/26:ver1.3公開
2013/10/14:ver1.2公開
2013/08/26:ver1.1公開
2013/07/11:ver1.0公開
>>履歴詳細


● 注意1/3 ●

ゲーム本体およびゲーム内に含まれるすべての画像・音楽・文章の複製・無断転用を禁じます。
不許複製・無断転用禁止 / ALL RIGHTS RESERVED


この作品の著作権は山乃ゆぎとにあります。
複製して配布する等の行為はおやめください。

作中で使用している画像素材や音楽素材、スクリプト素材には
自作素材および他所配布素材が含まれています。
素材を使用したい場合はそれぞれの配布サイト様より直接ダウンロード頂き、
このゲームからコピーしての使用はしないようお願いいたします。
暗号化の解除も禁止しております。


● 注意2/3 ●

このゲームをプレイするには
RPGツクール公式サイトよりRPGツクールVXRTPをダウンロードする必要があります。

>>RPGツクールVXRTPダウンロードページ<<


● 注意3/3 ●

「ホシウタ」のレビュー、プレイ動画、二次創作の投稿などについては
中傷目的ではないことと、著作元を表示すること、
そしてなによりもゲーム自体を楽しんでいただけること、
この三点を満たしていれば、基本的に自由に行っていただけます。


● 連絡先 ●

ご意見・ご感想・バグ報告などはお気軽にどうぞ。

製作者WEBサイト


ゲーム紹介ページ・攻略も掲載中





























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 ■ あらすじ ■

一、父の軌跡
 "隻腕の英雄"ラルイカの息子、トトは十五歳。
 "成人の試し"の晩に、トトは父の軌跡を求めて旅に出る。
 ただ父を知りたくてはじめたトトの旅は、数々の出会いによって彩られていく…。

二、彼の者の目覚め
 (予告)
 旅立ちの朝より十五年。
 父に憧れた少年は青年となり、いつからか"土と風の英雄"と呼ばれるようになっていた。
 二十年前の真実は突如として現れ、彼の者の目覚めと共に、世界はめまぐるしくその姿を変えてゆく…。

三、翳りゆく大地で
 未完成

四、???
 未完成



























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 ■ システム ■

メニュー画面
 RPGツクールのデフォルトメニュー画面(道具使用、装備変更、状態確認、セーブなど)のほかに
 Aボタンで展開するサブメニューが存在します。
 地図や行動目標の確認などゲーム進行のヘルプはもちろん、
 キャラクター同士の会話などのおまけ要素も含んでいます。


戦闘システム
 通常のRPGと異なり、通常攻撃によってMP(闘志)が上昇するMPチャージバトル制です。
 闘志は通常攻撃によって10%、防御によって5%上昇します。
 回復アイテムを使用しなくても闘志を上げることはできますが、
 特技を使用するのに必要な闘志を溜めるまでに数ターン必要なこともあるので戦略が必要です。

 また、闘志と独立して蓄積されるソウルゲージ(オーバードライブ)を利用した必殺技も存在します。
 ソウルゲージの蓄積量により基礎能力が上昇するので、
 あえてソウルゲージを消費しないことで戦闘を有利にすることもできます。


スキルシステム
 各スキルに「練」を振り分けることでスキルを使用することができます。
 一度振り分けた「練」でも、別のスキルに振り分けなおすことができます。
 新しいスキルは各町の師範代に話しかけることで習得できます。
 スキルを習得するための「練磨」=敵の撃破数です。


ゲーム中の時間経過
 町の外にいるときは一歩進むごとに時間が経過します。
 ゲーム中には朝、昼、夕、夜の時間帯が存在し、それぞれの時間にしか出現しないイベントや
 敵キャラクターなどがあります。


ナユタとコット
 ライオンのナユタとハヤブサのコットはパーティーには参加していませんが、
 どちらか一方がトトの後ろを付いて歩くことができます。
 一見先に進めなさそうなところでも、ナユタやコットの力を借りて進むことができるかもしれません。



























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 ■ 操作方法 ■

基本操作
 移動:↑↓→←
 ダッシュ:Shiftキーを押しながら移動
 メニュー:X
 サブメニュー:A
 決定、話す、調べる:Z Enter Space
 キャンセル:X Esc


特殊操作
 フルスクリーン:Alt+Enter
 強制終了:Alt+F4
 タイトル画面に戻る:F12
 プロパティ表示:F1


ゲームの解凍
 「はじめにお読みください」と同フォルダ内にある「Game」という青いボックスの形のアイコンを
 ダブルクリックしてください。
 次に表示されるポップアップの「OK」を選択します。
 このとき解凍先のフォルダは変更しないようにしてください。
 解凍が完了すれば青いボックスは削除していただいてかまいません。


起動方法
 「はじめにお読みください」と同フォルダ内にあるユニコーンのアイコンをダブルクリックしてください。


セーブデータの削除
 「Game」フォルダ内にある「Save1〜4」のうち、削除したい番号のものを削除してください。
 ゲーム中のセーブ画面からも削除可能です。


※操作上の注意※
 戦闘中に強制終了する不具合が確認されています。
 対策として、ボタン連打や急な操作をしないこと、セーブをこまめにすることをお勧めします。



























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 ■ 素材協力・配布サイト様 ■

BGM・BGS・SE
 かるがも行進局
 ザ・マッチメイカァズ
 スタユニ制作日記
 セツゲン-1937
 月人のスタジオ
 時の迷い人
 ♪般若's MIDIの里♪
 龍的交響楽-Dragonic Symphony-
 2番線の扉
 Cnoc
 Ensemble Game Classica
 neo luce
 MoMOA(閉鎖)
 OLD WOODS HUT
 PANICPUMPKIN
 SENTIVE
 Sky River
 TAM Music Factory
 RPGツクールXP

SCRIPT
 First Seed Material  FSM素材投稿掲示板
  タツキチ様/sinn様
 回想領域
 さば缶
 白の魔
 紳士の月面工房
 ちいさな本屋
 半生@Page(仮)
 ひきも記
 未完のダンボール
 みんとのお部屋
 CACAO SOFT
 Creava's Nest
 DAIpage
 fore開発室
 KAMESOFT
 Space not far
 STRRGSS2 ARCHIVES
 RPGツクールVXサンプルゲーム
 『レクトールと黒獅子の紋章』おまけスクリプト


IMAGE
キャラチップ・マップチップ
 First Seed Material  FSM素材投稿掲示板
  たまがわ様/ちょー様/トモ様/tokkuri様
 うさぎのこべや
 王国興亡記
 回想領域
 心のまにまに
 深海(閉鎖)
 ツクってなんぼ
 デイエムストアR
 適当ツクール(閉鎖)
 とらねこさんの部屋
 沼から現れた
 のんびりまったり
 未完のダンボール
 和ごころ
 C.H.E
 DAIpage
 INSOMNIA
 JUNKHUNT
 konoeの家
 Lizzy
 Loose Leaf
 MONOTE
 ちびキャラツクール
 RPGツクールXP

システムグラフィック
 First Seed Material  FSM素材投稿掲示板
  kametaka様
 pixiv
  千守様
 臼井の会
 心のまにまに
 木偶工房
 Creava's Nest
 DENZI部屋
 MONOTE
 Whitecat

背景画像
 気まぐれアフター
 空彩
 ゆんフリー写真素材集
 CLOSET
 RPGツクールXP

アニメーション
 First Seed Material  FSM素材投稿掲示板
  団子様/ぱおぴい様
 臼井の会
 エフェクトVX
 ゲームの畑!箱庭亭
 P3X-774
 ROOM MATE


画像編集・製作ソフト
 Az painter(フリーソフト)
 GIMP(フリーソフト)


BGM編集協力
 R ろひ様


D曲
 「別れの唄アディアライ」
 ファンタジー創作サイト equal One イオン (ION)様
 

 


RPGツクールXPの素材について
 山乃ゆぎとはRPGツクールXPにユーザー登録しています。
 正式なユーザー登録が完了している状態でのツクール間の素材の流用は許可されています。



























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 ■ ver2.1以前のデータをプレイされた方へ ■

ver2.1以前のセーブデータについて
 「ホシウタ 少年期編ver2.1」には「ホシウタ 少年期編ver2.0」のセーブファイルを
 流用することができます。
 ただし敵から入手できる経験値、敵の能力値を上方修正しているため、
 ストーリーの後半から引き継いだ場合に必要レベルに達していない可能性があります。
 また、ver1.xのデータは引き継ぐことができません。
 お手数ですが、ver2.1をプレイする場合は「はじめから」を選択してください。















































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 ■ ホシウタ 青年期編(完成版)について ■

 「ホシウタ」は「少年期編」と「青年期編」の2部構成全4章からなる作品です。
 「青年期編」を含めた完成版は、まだ製作途中です。
 完成時期、総プレイ時間等々は未定です。
 製作期間は年単位で見積もっていますが、もしよろしければ、完成を気長にお待ちいただいて、
 また遊んでいただけると幸いです。

 ※2章「彼の者の目覚め」まで製作が進んだら体験版として公開するかもしれません。





















































● 履歴詳細 ●

2014/09/18 :ver2.0 公開
 ・スキル追加,名称変更
 ・装備追加
 ・スキルショップシステム実装
 ・掲示板の仕様変更
 ・サブマップ機能追加
 ・ダガの里で回想イベント追加
 ・一部細かい仕様を変更
 ・細かい演出を追加
2014/01/26 :ver1.3 公開
 ・バグ修正
 ・ソウルゲージの仕様変更
 ・カットインイラスト追加
2013/10/14 :ver1.2 公開
 ・バグ,表記ミス修正
 ・フラグ強化
 ・全体マップ参照を機能的に
 ・ろうそく屋をチェーン店化
 ・難易度変更機能を追加
 ・イベントイラスト追加
 ・イベントBGM追加
 ・一部台詞内容変更
 ・細かい演出を追加
2013/08/26 :ver1.1 公開
 ・バグ,表記ミス修正
 ・フラグ強化
 ・一部スキルの習得順を変更
 ・一部のおまもりが購入可能に
 ・細かい演出を追加
2013/07/11:ver1.0 公開
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