戦闘画面

戦闘前選択肢



探索中に、ランダムで魔物に遭うことがあります。
戦闘/回避の選択肢が出ますので、「戦闘」を選ぶと戦闘に入ります。
ただし、イベントで戦闘になった場合、選択肢は表示されません。
イベントでの戦闘の場合、通常の戦闘と同じ音楽が流れていれば逃げることが可能です。
「回避」を選んだ場合、メンバー平均レベルと魔物平均レベルの差が逃げられる確率に影響します。


  1. 敵のステータスウィンドウです。
  2. 味方のステータスウィンドウです。行動者は白っぽく表示されます。
  3. 敵グラフィックです。奥にいる魔物は少し暗く表示されます。
  4. コマンド選択ウィンドウです。通常攻撃/特技/防御が選択出来ます。
    左右キーで、逃げる/アナライズも選択可能。
  5. 選択中の説明が表示されます。

行動順



戦闘に入ると、赤い体力ゲージの下に青い行動ゲージが表示されます。 この行動ゲージは速さが高いほど早く増えていきます。
行動ゲージがいっぱいになると、行動内容を選択肢で決定できます。

コマンド



行動ゲージがいっぱいになると、行動内容を選択肢で決定できます。
左右キーで内容を切り替えます。
  • 通常攻撃

    無属性の物理攻撃をします。

  • 特技

    ENを消費し、物理攻撃/魔法攻撃/回復/補助などをします。詳しくは特技参照。

  • 防御

    全てのダメージを軽減します。

  • 逃げる(左右キーで切替)

    逃亡します。戦闘前選択肢より、若干低い確率です。失敗すると行動済みになります

  • アナライズ(左右キーで切替)

    魔物の情報を閲覧します。特に何も消費しません。


アナライズ画面では、カーソルを合わせるとその魔物の情報が表示されます。
決定/キャンセルキーで、元のコマンドウィンドウに戻ります。

ステータスアイコン



ステータスウィンドウでは、個々の状態をアイコンで表示します。
それぞれの意味は以下の通りです。

 Power(力)が上昇中
 Deffence(耐力)が上昇中
 Speed(速さ)が上昇中
 Magic(魔力)が上昇中
 Power(力)が下降中
 Deffence(耐力)が下降中
 Speed(速さ)が下降中
 Magic(魔力)が下降中
 防御中。全てのダメージをかなり軽減しますが、回避ができなくなります。
 スタン中。行動が一時的に出来なくなります。回避もできません。

戦闘終了



  • 味方の全滅
  • 逃走成功
  • 敵の全滅
以上どれかの条件を満たすと、戦闘が終了します。
  • 味方が全滅した場合、拠点に戻ります。
    ENがいくらか支給され、仲間全員のレベルが1上昇します。
  • 逃走が成功した場合、一歩後退して探索画面に戻ります。
    メリットやデメリットは特にありません。
  • 敵を全滅させた場合、メンバーに経験値が入り、ENも獲得します。
    倒した魔物のレベルと数、メンバーのレベルによって経験の量は変わります。
    獲得するENの量は、倒した魔物のレベルと数により変わります。
    また、魔物は武器や防具を持っている場合があります。これも倒した魔物のレベルと数により中身や確率が変わります。


思考パターン



表示はされませんが、敵ごとに思考パターンが設定されています。
通常攻撃のみ行うものや、回復/補助をメインに行うものなど、10パターンほどあります。
パターンの行動ができない場合、前列は通常攻撃、後列は防御になります。
また、ボスキャラ(戦闘の音楽が違うもの)は特殊なパターンで、特技を上から順に使ってきます
ボスキャラは特技を拡張されているものが多いので、
アナライズで確認してから戦いを挑むことをおすすめします。