● 基本操作 ●

方向キー:移動

メニュー&マップ画面
Z:決定 X:キャンセル

Z:ショット
X:スピードチェンジ

V:パンダパラメーター表示
スペース:ポーズ&メニュー表示
D長押し:リトライ(自爆)
F1:リプレイセーブ
ESC:強制終了

<< 動作環境 >>
確認済みOS:Windows7、Vista、XP
メモリ:OSがXPなら512MB以上、7、Vistaなら1024MB以上
VRAM:128MB以上(256MB以上推奨)
その他:DirectX9.0c以上必須

●起動方法●
Game〜.exeを開くと選択ダイアログが起動します。
問題なければDirect3Dを選んで下さい。
Direct3Dだと動作が重かったり不具合がある場合は
DirectDrawを選んで下さい。

●ダイアログの設定●
描画モード、次回からダイアログを表示しないかどうかは
user_dataフォルダ内のBoot.datというファイルに保存されます。
一度「次回からこのダイアログを表示しない」にチェックを入れた後でも
Boot.datを消せばまたダイアログが出るようになります。

●キーコンフィグ●
KeyConfig.exeを開くと対応キーが変更できます。
ゲームパッドが上手く動作しない時は
KeyConfigを弄ってみて下さい。

●画面モードの変更●
System.iniをメモ帳で開いて書き換えて下さい。
フルスクリーンにしたい時は『WindowMode=0』
ウインドウモードにしたい時は『WindowMode=1』
可変ウインドウにしたい時は『WindowMode=2』
※8ビットカラーには対応していません。

●フレームレート(FPS)を表示●
System.iniをメモ帳で開いて書き換えて下さい。
『ShowFps=1』にすると画面右下にFPSが表示されます。
『ShowFps=2』にすると小さく表示されます(初期状態)
『ShowFps=0』にするとFPS表示が消えます。

●リプレイの保存●
ステージクリアの表示が出ている時に
F1を押すと今回のプレイを保存します。
F2を押すとひとつ前のプレイを保存します。

● セーブデータについて ●
user_dataフォルダにセーブデータが入っています。
バージョンアップ後も同じセーブデータが使えます。
storyフォルダにゲーム本編のセーブデータ、
rpl4フォルダにリプレイデータが入っています。
バージョンが違うと、リプレイデータは
正常に作動しない可能性があります。

◆ システムの設定 ◆
処理が重かったり不具合がある時は
System.iniを開いて設定を弄って下さい。

(設定例1)OSがXPかVistaでスペックがあまり高くない場合
Direct3D=0
WindowMode=0
Bpp=16
※Direct3Dをオフにしている場合、
 Bppを16にしてフルスクリーンにする事で処理が軽くなります。

(設定例2)ダイレクト3Dに対応している高スペックなVistaや7の場合
Direct3D=1
WindowMode=1
Bpp=0
※フルスクリーンにしたい時はWindowMode=0にします。

(設定例3)Vista以降のPCでもダイレクト3Dで不具合がある場合
Direct3D=0
WindowMode=1
Bpp=0

ちょっと面倒かもしれませんが……
適した設定にする事で劇的に軽くなったり不具合がなくなります




◆ パンダーアップシステム1 ◆
敵を倒して経験値を積むことで
パンダのショットはレベルアップしていきます。
経験値はロスト(ミス)しても引き継がれます。
上限キャップが存在しないので
理論上は無限に強くなります。

◆ パンダーアップシステム2 ◆
パンダのHPは5ポイントで固定されていますが、
ミスを重ねることで防御力もアップします。
パンダは敵の攻撃を受けるとHPが減り(ダメージ)
初期状態では3発受けるとロストします。
ロストの回数はカウントされ、
3回ロストすると防御力が向上、
更に3回ロストするとシールドがつきます。
シールドひとつにつき敵の攻撃を一発防ぎます。
(ただし特定の攻撃はシールドを貫通して
 ダメージを受けることがあります)
以降は5回ミスを重ねる毎に
シールドが増えていきます。

◆ チャージショット ◆
ZキーとXキーを押さないでいると、
エネルギーがチャージされていきます。
画面上にチャージの状態が
『*』で表示されます。
五個までしか表示されませんが、
上限はないので無限にチャージ可能です。
Zキーを押すと通常ショットと一緒に
ホーミング弾が発射されます。

◆ オートセーブについて ◆
ストーリーモードの最初に、
セーブするファイルを選択します。
初期状態ではオートセーブがオンになっており、
ステージからマップ画面に戻る度に
自動で進行状況が記録されます。
オートセーブが嫌な人はマップ画面で
Xキーを押して、設定を変更して下さい。


◆ パンダラ・ストーリー ◆

いったい何が間違っていたのか?

箱がそっと開かれた時、
世界は色を失った。

灰色の皇帝が、手の届かぬ空から
平等なる裁きですべてを支配する。

平和をおびやかす可能性のある種は
音もなく消し去られていった。


最初から白と黒しかなかった
動物たちは、戦うことにした。

箱を開いた女――
ワイズマン31クレアーを
滅ぼすために。


何故、戦うのか?
何が気に入らないのか?

わからないからこそ
彼らは白黒をつけるのだ。

いったい何が間違っているのか?


[Gone Square]
<< BGM >>
16次元レコード [Gone Square]
by Dong & Otosumi
http://www.16dimensional.com/wp/
■ CG素材提供 ■
DENZI様
http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/
phi様
http://akibeya.soragoto.net/
ツチダマ様(難色アバルズ)
http://sazanka.sakura.ne.jp/~2tdm/yamajet/


■ 効果音 ■
Arwo(R')LTD
http://b.dlsite.net/RG12394/

■背景素材■
同人ゲーム制作研究所様
http://www2.ocn.ne.jp/~katokiti/
ぐったりにゃんこ様
http://guttari8.hp.infoseek.co.jp/
AreaE様
http://www.geocities.jp/seven_7cross/
小麦畑様
http://wheat.x0.to/
九条影魅李阿様
http://ctrly.blog14.fc2.com/
発色弾 c58 ver.
http://diry.net/mia
ゆんフリー写真素材集様
http://www.yunphoto.net/jp/
Luc Viatour Photographe
http://www.lucnix.be/main.php

■ 制作ツール ■
Action Editor 4 author, Anton
http://www.omoshiro-game.com/
Vox.dll is used to play OggVorbis/
(c)2005 Xiph.Org
Foundation files The newest edition
of the Vox library is available at
http://www.nomuraz.com

■English Translation■
geishaboy
http://thegeishaboy.blogspot.com/

■ 制作 ■
LeimonZ(礼門屋)


home page : http://eroimon.nomaki.jp/