RPGになくてはならない戦闘。
コマンド | 説明 |
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通常攻撃 | いわゆる「物理攻撃」です(武器を装備していないと選べません!)。 |
魔法 | 魔法(技)を使います(兜を装備していないと選べません!)。 |
アイテム | アイテムを使います。 |
何もしない (左右キーで) | 何も行動しません。 |
基本的な能力値について。
能力項目 | 説明 |
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HP | ヒットポイントです。0になると戦闘不能、全員戦闘不能でゲームオーバーになります(ただし、負けざる負えないこともあるものです)。 |
MP | マジックポイントです。必要量より少ないと技、魔法が使えなくなってします。 |
攻撃力 | 高いほど大きなダメージを与えられます。 |
防御力 | 高いほど受けるダメージが減ります。 |
魔力 | 高いほど魔法で効果が大きくなります。 |
精神 | 高いほど魔法で受けるダメージが減ります。 |
素早さ | 高いほど先に行動しやすくなります。 |
命中率 | 高いほど当たりやすくなります。 |
回避率 | 高いほど避けやすくなります。 |
CT率 | 高いほどクリティカルヒットが発生しやすくなります。 |
武器、技、魔法等によっては状態異常になることがあります。
状態異常名 | 効果 |
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毒 | 毎ターン、最大HPの5%ダメージを受けます。 移動中もしばらくの間は1歩につき1ダメージを受けます。 |
眠り | 眠ってしまい、一定時間行動できません。 攻撃を受けると目を覚ますことがあります。 |
封印 | 魔法が使えなくなります。 |
麻痺 | 体が痺れてしばらくの間行動できません。 |
即死 | HPがどんなに残っていても0になって戦闘不能となります。 |
戦闘不能 | HPが0のときは行動できず、蘇生するアイテムや魔法を受けない限りは回復できません。 |
これらの状態異常はアイテムを用いて復活できます。戦闘不能以外は装備の耐性があれば未然に防げます。
ストーリー上避けられない戦闘も当然あります。突然のボス・強敵に備えるためには常に強い装備を揃え、またレベルを上げてある程度のステータスの底上げが大事です。
特定の場所を歩くと逃げられない「固定エンカウント」にも注意しましょう。1度倒してもフロアが切り替わると復活してしまいます。