戦闘


RPGになくてはならない戦闘。

コマンド説明
通常攻撃いわゆる「物理攻撃」です(武器を装備していないと選べません!)。
魔法魔法(技)を使います(兜を装備していないと選べません!)。
アイテムアイテムを使います。
何もしない
(左右キーで)
何も行動しません。

ステータス

基本的な能力値について。

能力項目説明
HPヒットポイントです。0になると戦闘不能、全員戦闘不能でゲームオーバーになります(ただし、負けざる負えないこともあるものです)。
MPマジックポイントです。必要量より少ないと技、魔法が使えなくなってします。
攻撃力高いほど大きなダメージを与えられます。
防御力高いほど受けるダメージが減ります。
魔力高いほど魔法で効果が大きくなります。
精神高いほど魔法で受けるダメージが減ります。
素早さ高いほど先に行動しやすくなります。
命中率高いほど当たりやすくなります。
回避率高いほど避けやすくなります。
CT率高いほどクリティカルヒットが発生しやすくなります。

状態異常

武器、技、魔法等によっては状態異常になることがあります。

状態異常名効果
毎ターン、最大HPの5%ダメージを受けます。
移動中もしばらくの間は1歩につき1ダメージを受けます。
眠り眠ってしまい、一定時間行動できません。
攻撃を受けると目を覚ますことがあります。
封印魔法が使えなくなります。
麻痺体が痺れてしばらくの間行動できません。
即死HPがどんなに残っていても0になって戦闘不能となります。
戦闘不能HPが0のときは行動できず、蘇生するアイテムや魔法を受けない限りは回復できません。

これらの状態異常はアイテムを用いて復活できます。戦闘不能以外は装備の耐性があれば未然に防げます。

特殊な戦闘

ストーリー上避けられない戦闘も当然あります。突然のボス・強敵に備えるためには常に強い装備を揃え、またレベルを上げてある程度のステータスの底上げが大事です。

特定の場所を歩くと逃げられない「固定エンカウント」にも注意しましょう。1度倒してもフロアが切り替わると復活してしまいます。


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