ゲームの流れ
ゲームを起動すると、タイトル画面が表示され
次のようなコマンドがあらわれます。
十字(上下左右)キーでカーソルを合わせ、
決定キーで決定して下さい。
- 最初から始める
- ゲームを冒頭から新しく始めます。
- 続きから始める
- 日記帳(セーブデータ)を読み込んで途中から始めます。
- プログラム終了
- プログラムを終了します。
このゲームは時間軸にして1週間単位で進行します。
作品世界は1週間=6日、1カ月=30日=5週間、1年=12ヶ月です。
牡羊の月(4月)の3週目からスタートし、
最終日は魚の月(3月)の3週目です。
各週の大まかな流れは、
うろつきパート→買い物パート→調理パート→お弁当評価パート
となっています。
うろつきパート
サークルポート内を歩き、ヒロインと出会ったり
ヒロインやサブキャラと会話したりします。
会話が終わると、買い物パートに移ります。
- プール
- 水泳部の活動場所。幼なじみの奈津子がいます。
- 体育館
- 週によって、相撲部か剣道部かが活動しています。
- グラウンド
- 週によって、軟式野球部かサッカー部かが活動しています。
- 音楽室
- 軽音部の活動場所。妹の美里、親友の亮がいます。
買い物パート
商店街で、買い物をします。
資金は週の初めごとに 1000方ずつ支給されます。
(使わなかった資金は次週に持ち越されます)
開始前に、お弁当を出す相手を指定します。
- 三球ストア
- お弁当に必要な食材をすべて売っている、スーパーマーケットです。
- 国ノ紀屋デパート
- 様々な種類の弁当箱を買うことができます。
弁当箱を替えたほうが、相手によっては好評を得られます。
- 書店たづ屋
- レシピ本を買って、レパートリーを増やすことができます。
また、立ち読みでもレパートリーが増えますが、
ランダムな上、何も手に入らないことがあります。
結局、買うのが確実です。
- 帰宅
- 買い物パートを終えて、調理パートに移ります。
※調理パートから買い物パートに戻ることはできません!
調理パート
自宅のキッチンで、お弁当を作ります。
詳しくは別項「お弁当の作り方」をご参照下さい。
お弁当評価パート
作ったお弁当をヒロインに出します。
お弁当の作りによって、ヒロインの好感度を獲得できます。
好感度を高めることで、最終日に結ばれる路を拓けます。
- 基本的には、献立毎の得点が加算されます。
- しかし、それ以外の評価ポイントもあります。
- 弁当箱がスカスカなのは、考えものです。
- たくさん食べさせると、喜ぶヒロインもいます。
- 箱のデザインも、決め手になることがあります。
- 赤碧黄白黒、5色揃ってると美味しそうですが、単色だと・・・
- ともあれ、お弁当を作って貰っただけでも嬉しいものです。
行き先などの選択肢が表示されている時、
メッセージウィンドウの先頭が「★」である時に限り
キャンセルキーを押すとメニューが出ます。
メニューの初期画面では、現在の日付や、所持金が表示されています。
そして、5つのコマンドから選んで実行できます。
- 所持品
- 持っている弁当箱やレシピ本、食材、
調理パートでは作った料理を閲覧できます。
なお、弁当箱の容量は、基底(主食を入れる所)+数値(主菜と副菜)で表示されており、
お弁当を詰める際は、主菜・副菜を数値の最大値まで入れられ、
また、入れる量が少なくてもゼロでも出せますが
最小値に届かないとペナルティをとられます。
- レパートリー
- 作れる料理を、種類毎に見られます。
ゲーム開始時は、10品しか作れるものがありません。
- 状態
- 好感度やレシピ数など、現在の状態を見られます。
- 日記
- 日記帳(セーブデータ)に記録します。
- 終了
- 以下のサブコマンドがあります。
- タイトルに戻る ゲームを終了してタイトル画面に戻ります。
- プログラム終了 ゲームを終了してプログラムも閉じます。
- やっぱり続ける 終了を取り消してゲームを続けます。
行事
週によっては、行事イベントが起こる場合があります。
その週はうろつきパートが省略され、
評価パートにおいて行事イベントが実際に起こります。
この際、獲得できる好感度が2倍となります。