ゲームのルール


基本的なゲームのルールは、一般的なフィールド型RPGと同様ですが
本マニュアルでもサラッと説明しておきます。



ゲームを起動すると、タイトル画面が表示され
次のようなコマンドがあらわれます。
十字(上下左右)キーでカーソルを合わせ、
決定キーで決定して下さい。

最初から始める
 ゲームを冒頭から新しく始めます。
続きから始める
 メモリー(セーブデータ)を読み込んで途中から始めます。
プログラム終了
 プログラムを終了します。


ゲームは通常、移動画面で進行します。

移動画面では十字キーで主人公を上下左右に動かします。
Shiftを押しながら動かすと、ダッシュできます。
決定キーを押すと、目の前の人に話しかけたり
モノに触れたりできます。

キャンセルキーを押すと、メニュー画面に移行します。



メニュー画面では、十字キーでカーソルを動かし、
決定キーで決定します。キャンセルキーを押すと、
ひとつ前の画面(メインメニューのときは移動画面)に戻ります。

メインメニューには、以下のものがあります。

もちもの
 今あるもちものを見たり使ったりできます。
特技
 各キャラクタが覚えている特技を見たり、また
 移動中に使えるものは使うことができます。
 特技は「剣技」「魔法」「得能」に分かれます。
 剣技は、使い手の「強さ」と受け手の「丈夫さ」が効果量に関係し、
 TP(ルール2を参照)を消費します。
 魔法は、双方の「賢さ」が効果量に関係し、MPを使います。
 得能は能力に関係なく効果があり、これもMPを使います。

装備
 もちものの中には、キャラクタが身につけることで効果がある
 「装備品」というものがあります。それをつけるのがこのコマンドです。
 装備品は、以下の5種類に分けられ、
 キャラクタひとりにつきそれぞれひとつずつ装備できます。
 
 なお、キャラごとに何が装備できるか決まっていますので
 間違えないようにして下さい。

能力
 キャラクタの能力値をこのコマンドで見られます。
 能力値には以下のようなものがあります。




隊列
 最大8人のパーティーメンバーから、戦闘に出す4人を決めます。
 上4人が戦闘に出るフォワード、
 そこから下の半透明表示キャラがバックワードです。
 位置を入れ替えたい2キャラを順番に指定していって下さい。
 ダンジョン内では編成できません。

記録
 セーブデータのファイルに記録します。
 町やフィールドで使うことができます。
 ダンジョン内では記録できません。

終了
 以下のサブコマンドがあります。