ゲームのルール(戦闘編)




ダンジョンを歩いていると、戦闘画面に移ります。
また、イベントで起きる戦闘もあります。

本ゲームの戦闘はターン制です。
ターンの最初には、まず全体コマンドが表示されます。

戦う
 このコマンドを選ぶと、続いて各キャラの行動コマンドの入力に移ります。
逃げる
 戦いを避けて逃げます。失敗すると一方的に攻撃されます。
 ボスキャラ等は、絶対に逃げられません。
各キャラの行動コマンドには、次のようなものがあります。

アタック
 装備している武器で攻撃します。
 時々、普通の3倍のダメージを与える「急所攻撃」が出ることがあります。
剣技/魔法
 各キャラごとに覚えている特技を使います。
 使える特技のコマンドのみ表示されます。
 戦闘中に使えるもののみ使えます。
防御
 何もしないで様子を見ます。受けるダメージが半分になります。
もちもの
 もちものを使います。もちものは全キャラ共有です。
コマンド入力が終わると、敵味方各キャラが
素早さに従った順番に行動します。
全員の行動が終わったら、またコマンドを入力します。

敵を全員倒すと、戦闘は主人公達の勝利で終わります。
経験点・マテリア(お金)が手に入り、移動画面に戻ります。

逆に、味方全員が倒されて「DEAD」になると全滅です。
ゲームオーバーになり、タイトル画面へ戻され
記録したところからやり直しになります。

逃げるのに成功しても戦闘終了です。
プライズは手に入らないまま、移動画面に戻ります。



特技は、レベルが上がると新たに覚えます。
名前の後の数字=コストが青字のものはMPを、
緑字のものはTPを消費します。

通常攻撃や剣技には、TP(テクニカルポイント)を使います。
緑のメーターで表示されているのが各キャラのTPです。
TPは攻撃したり防御したりダメージを受けたりすると増えます。
特に、防御は大幅に溜まるので、意図的なチャージとしても使えます。
戦闘が終わると次の戦闘には持ち越されず、
毎回0〜25程度でスタートします。



多くの攻撃(特に魔法)は、以下の「属性」のどれかを伴っています。
受ける側のユニット特性次第で、ダメージが増えたり減ったりするので
相手を選んで放って下さい。




戦闘中、以下のような不利状態が起こることがあります。
殆どは戦闘が終わるかターン経過で自然に消滅しますが、
もちものや技で消すこともできます。
放っておくと危険なので、早めに治しましょう。

DEADH.Pが0になりやられた状態です。何もできません。
戦闘が終わっても継続します。
全員これでゲームオーバーです。
中毒自分の番ごとに、HPが10%ずつ減ります。
戦闘が終わっても継続し、歩く毎にHPが減ります。
弱化攻撃力・防御力が3/4になります。
沈黙魔法が使えません。
混乱操作不能になり、味方を殴ります。ダメージで回復します。
睡眠一切の行動がとれません。ダメージで回復します。
スロー素早さが下がり、順番が来るのが遅くなります。
昇天不死系の敵のみがかかります。ターン最後に消滅します。