ゲームのルール
基本的なゲームのルールは、一般的なフィールド型RPGと同様ですが
本マニュアルでもサラッと説明しておきます。
ゲームを起動すると、タイトル画面が表示され
次のようなコマンドがあらわれます。
十字(上下左右)キーでカーソルを合わせ、
決定キーで決定して下さい。
- 最初から始める
- ゲームを冒頭から新しく始めます。
- 続きから始める
- ノート(セーブデータ)を読み込んで途中から始めます。
- プログラム終了
- プログラムを終了し、ウィンドウを閉じます。
ゲームは通常、移動画面で進行します。
移動画面では十字キーで主人公を上下左右に動かします。
(尚、今回はダッシュ機能を撤廃し、通常の歩行速度を速くしています)
決定キーを押すと、目の前の人に話しかけたり
モノに触れたりできます。
キャンセルキーを押すと、メニュー画面に移行します。
メニュー画面では、十字キーでカーソルを動かし、
決定キーで決定します。キャンセルキーを押すと、
ひとつ前の画面(メインメニューのときは移動画面)に戻ります。
メインメニューには、以下のものがあります。
- もちもの
- 今あるもちものを見たり使ったりできます。
- 特技
- 各キャラクタが覚えている特技を見たり、また
移動中に使えるものは使うことができます。
- 装備
- もちものの中には、キャラクタが身につけることで効果がある
「装備品」というものがあります。それをつけるのがこのコマンドです。
装備品は、以下の5種類に分けられ、
キャラクタひとりにつきそれぞれひとつずつ装備できます。
キャラごとに何が装備できるか決まっていますので、間違えないようにして下さい。
- 武器 装備すると「攻撃力」が上がります。
- 片手 補助的な効果があります。
- 頭 「防御力」「精神」が上がります。
- 体 「知性」「優しさ」が上がります。
- アクセサリ 様々な特殊効果があります。
なお、片手欄は武器によって制限があります。
- 弓の場合、片手には矢を装備しなければなりません。
- 槍や大きな剣は両手で持つため、片手装備が出来ません。
- 格闘家は、両手に1つずつ計2つの武器を装備します。
- 能力
- キャラクタの能力値をこのコマンドで見られます。
能力値には以下のようなものがあります。
- レベル(Lv) キャラクタの強さのめやすです。
ひとつ上がるごとに、他の能力値が増えます。
- 経験点 経験値とも言います。敵を倒すと増え、
決まった量に達するとレベルが上がります。
尚、戦闘勝利時にやられていると、貰える量が半分になります。
- HP 生命力を表します。
最大値と現在値があります。
攻撃を受けると減り、0になるとやられたことになります。
- MP 心の力を表します。
最大値と現在値があります。
特技を使うと減り、足りないと特技は使えません。
- 攻撃力 高いと、通常攻撃や剣技でより多くダメージを与えられます。
- 防御力 高いと、通常攻撃や剣技で受けるダメージが減ります。
- 知性 高いと、攻撃魔法でより多くダメージを与えられます。
- 精神 高いと、攻撃魔法で受けるダメージが減ります。
- 素早さ 行動順や先制攻撃・逃げの正否に関係があります。
- 優しさ 回復魔法の効果や状態異常の効き易さに関係があります。
- 隊列
- 最大8人のパーティーメンバーから、戦闘に出す4人を決めます。
上4人が戦闘に出るフォワード、
そこから下の半透明表示キャラがバックワードです。
位置を入れ替えたい2キャラを順番に指定していって下さい。
バックワードは獲得経験点が3/4です。
- 記録
- ノート(セーブデータのファイル)に記録します。
いつでもどこでもできます。
- 終了
- 以下のサブコマンドがあります。
- タイトルに戻る ゲームを終了してタイトル画面に戻ります。
- プログラム終了 ゲームを終了してプログラムも閉じます。
- やっぱり続ける 終了を取り消してゲームを続けます。