ゲームのルール
基本的なゲームのルールは、一般的なフィールド型RPGと同様ですが
本マニュアルでもサラッと説明しておきます。
ゲームを起動すると、タイトル画面が表示され
次のようなコマンドがあらわれます。
十字(上下左右)キーでカーソルを合わせ、
決定キーで決定して下さい。
- 最初から始める
- ゲームを冒頭から新しく始めます。
- 続きから始める
- レポート(セーブデータ)を読み込んで途中から始めます。
- 速記から続ける
- クイックセーブのデータを読み込んで途中から始めます。
- プログラム終了
- プログラムを終了します。
ゲームは通常、移動画面で進行します。
移動画面では十字キーで主人公を上下左右に動かします。
Shiftを押しながら動かすと、ダッシュできます。
決定キーを押すと、目の前の人に話しかけたり
モノに触れたりできます。
キャンセルキーを押すと、メニュー画面に移行します。
メニュー画面では、十字キーでカーソルを動かし、
決定キーで決定します。キャンセルキーを押すと、
ひとつ前の画面(メインメニューのときは移動画面)に戻ります。
メインメニューには、以下のものがあります。
- もちもの
- 今あるもちものを見たり使ったりできます。
- 技・魔法
- 各キャラクタが覚えている特技を見たり、また
移動中に使えるものは使うことができます。
特技は「武器攻撃」「魔法」に分かれます。
武器攻撃は、使い手の「強さ」と受け手の「丈夫さ」が効果量に関係し、
TP(ルール2を参照)を消費します。
魔法は、双方の「賢さ」が効果量に関係し、MPを使います。
- 装備
もちものの中には、キャラクタが身につけることで効果がある
「装備品」というものがあります。それをつけるのがこのコマンドです。
装備品は、以下の5種類に分けられ、
キャラクタひとりにつきそれぞれひとつずつ装備できます。
- ウェポン TP増加倍率や技の系統を決める各種武器と
回避率を上げる盾があります。
両手にひとつずつ装備します。
- スフィア 様々な防御・支援効果をもちます。
8つまで装備出来ます。
- 能力
- キャラクタの能力値をこのコマンドで見られます。
能力値には以下のようなものがあります。
- 成長点 敵を倒すと増え、これを消費してキャラを成長させます。
- HP 生命力を表します。
最大値と現在値があります。
攻撃を受けると減り、0になるとやられたことになります。
- MP 心の力を表します。
最大値と現在値があります。
特技を使うと減り、足りないと特技は使えません。
- 強さ 高いと、武器攻撃でより多くダメージを与えられます。
- 丈夫さ 高いと、武器攻撃で受けるダメージが減ります。
- 賢さ 魔法を使った時や受けた時の効果に関係があります。
- 優しさ 高いと、回復魔法の効果が上がります。
- 素早さ 行動順や先制攻撃・逃げの正否に関係があります。
- 器用さ 状態異常にかかりにくくなったり、かけやすくなります。
- 終了
- 以下のサブコマンドがあります。
- タイトルに戻る ゲームを終了してタイトル画面に戻ります。
- プログラム終了 ゲームを終了してプログラムも閉じます。
- やっぱり続ける 終了を取り消してゲームを続けます。