ゲームのルール(戦闘編)




ダンジョンを歩いていると、戦闘画面に移ります。
また、イベントで起きる戦闘もあります。

本ゲームの戦闘はターン制です。
ターンの最初には、まず全体コマンドが表示されます。

戦う
 このコマンドを選ぶと、続いて各キャラの行動コマンドの入力に移ります。
逃げる
 戦いを避けて逃げます。失敗すると一方的に攻撃されます。
 ボスキャラ等は、絶対に逃げられません。
各キャラの行動コマンドには、次のようなものがあります。

アタック
 装備している武器で攻撃します。
 時々、普通の3倍のダメージを与える「急所攻撃」が出ることがあります。
魔法
 各キャラごとに覚えている魔法を使います。
 戦闘中に使えるもののみ使えます。
防御
 何もしないで様子を見ます。受けるダメージが半分になります。
もちもの
 もちものを使います。もちものは全キャラ共有です。
コマンド入力が終わると、敵味方各キャラが
素早さに従った順番に行動します。
全員の行動が終わったら、またコマンドを入力します。

敵を全員倒すと、戦闘は主人公達の勝利で終わります。
お金が手に入り、移動画面に戻ります。

逆に、味方全員が倒されて「DEAD」になると全滅です。
ダンジョンを命からがら脱出し、回復の為中一日の休みをとります。
ゲームは続けられますが、一緒に出撃した将の好感度が著しく下がります。

逃げるのに成功しても戦闘終了です。
プライズは手に入らないまま、移動画面に戻ります。



攻撃はいずれも、以下の「属性」のどれかを伴っています。
受ける側のユニット特性次第で、ダメージが増えたり減ったりするので
相手を選んで放って下さい。




戦闘中、以下のような不利状態が起こることがあります。
殆どは戦闘が終わるかターン経過で自然に消滅しますが、
もちものや魔法で治療することもできます。
放っておくと危険なので、早めに治しましょう。

DEADH.Pが0になりやられた状態です。何もできません。
戦闘が終わるとH.P1で復帰します。
全員これでゲームオーバーです。
有効:生物 無効:不死・器物・高次元(天使・悪魔・妖精等)
魔法封じ魔法が使えません。
有効:高次元 無効:特になし
睡眠一切の行動がとれません。ダメージで回復します。
有効:生物 無効:不死・器物・高次元
攻撃低下、速さ低下読んで字の如く。
有効:実体のあるもの 無効:不定形・霊体・高次元
昇天敵のみ。偽りの生命を断たれ、即死同然。
有効:不死・器物 無効:それ以外