ゲームのルール
基本的なゲームのルールは、一般的なフィールド型RPGと同様ですが
本マニュアルでもサラッと説明しておきます。
ゲームを起動すると、タイトル画面が表示され
次のようなコマンドがあらわれます。
十字(上下左右)キーでカーソルを合わせ、
決定キーで決定して下さい。
- 最初から始める
- ゲームを冒頭から新しく始めます。
- 続きから始める
- 歴史書(セーブデータ)を読み込んで途中から始めます。
- 速記から続ける
- クイックセーブのデータを読み込んで途中から始めます。
- プログラム終了
- プログラムを終了します。
ゲーム主にホームタウン画面・移動画面・メニュー画面・戦闘画面の4つで進行します。
ホームタウン画面は自室及び町での行動を選択するもので、選択肢から選ぶのみです。
キャンセルキーを押すと、メニュー画面に移行します。
移動画面は基本的にダンジョンを進む時のみです。
移動画面では十字キーで主人公を上下左右に動かします。
(尚、今回はダッシュ機能を撤廃し、通常の歩行速度を速くしています)
決定キーを押すと、目の前の人に話しかけたり
モノに触れたりできます。
こちらもキャンセルキーを押すと、メニュー画面に移行します。
メニュー画面では、十字キーでカーソルを動かし、
決定キーで決定します。キャンセルキーを押すと、
ひとつ前の画面(メインメニューのときは移動画面)に戻ります。
メインメニューには、以下のものがあります。
- もちもの
- 今あるもちものを見たり使ったりできます。
- 魔法
- 各キャラクタが覚えている魔法を見たり、また
移動中に使えるものは使うことができます。
基本的に効果量は一定で、MPを使います。
- 装備
- もちものの中には、キャラクタが身につけることで効果がある
「装備品」というものがあります。それをつけるのがこのコマンドです。
装備品は、以下の5種類に分けられ、
キャラクタひとりにつきそれぞれひとつずつ装備できます。
- 武器 攻撃の属性や付加効果を決めます。
- 盾 回避率が上がります。盾なしで武器2つのキャラもいます。
- 指輪 属性毎にダメージを軽減します。
- お守り 能力低下を防止します。
- お札 状態異常を防止します。
なお、キャラごとに何が装備できるか決まっていますので
間違えないようにして下さい。
同時にキャラクタの能力値をこのコマンドで見られます。
能力値には以下のようなものがあります。
(Ctrlキーで表示切り替え)
- HP 生命力を表します。
最大値と現在値があります。
攻撃を受けると減り、0になるとやられたことになります。
- MP 心の力を表します。
最大値と現在値があります。
特技を使うと減り、足りないと特技は使えません。
- レベル(Lv) キャラクタの強さのめやすです。
ひとつ上がるごとに、他の能力値が増えます。
町の訓練所で上がります。
- 攻撃 高いと、武器攻撃でより多くダメージを与えられます。
- 防御 高いと、武器攻撃で受けるダメージが減ります。
- 素早さ 行動順や先制攻撃・逃げの正否に関係があります。
- 速記
- クイックセーブを行います。
このゲームのデータセーブには、
正式セーブとクイックセーブがあります。
正式セーブが普通のセーブであり、
16のスロットからセーブする箇所を選べますが
主人公の自室でしか出来ません。
クイックセーブは、このコマンドでいつでもどこでもできます。
但しスロットは1つだけで、行う度に上書きされます。
- 終了
- 以下のサブコマンドがあります。
- タイトルに戻る ゲームを終了してタイトル画面に戻ります。
- プログラム終了 ゲームを終了してプログラムも閉じます。
- やっぱり続ける 終了を取り消してゲームを続けます。