ゲームシステム


ゲームのシステムについて

最下位からコースをスタートし、
各コース毎に定められた週回数(コースによって異なる)を、
4位以内(4位も含む)でゴールすると、コースクリアとなり、
次のコースに進む事が出来ます。

逆に、コースを完走した時点で、
5位以下の場合はゲームオーバーになります。

また、各コースにはそれぞれに制限時間があり、
その制限時間がなくなっても、その場でゲームオーバーとなります。

各コースにいる敵車の数・制限時間はそれぞれ違います。


タイトルメニュー

以下、タイトル画面での、メニューについての説明です。

Rash Into Races ゲームを始めます。
 既に一つでもコースをクリアしていた場合、
 クリアしたコースの次のコースまで選んで始める事が出来ます。
Records コースのベストタイムや、
 クリスタル回収率等を見る事が出来ます。
 クリアした次のコースの情報まで見る事が出来ます。
Option ゲーム中に表示される情報や、
 ゲームパッドのボタンの設定等、
 各種設定を行います。
 設定の細かい内容については、下に別途記載しました。
Save クリアしたコース・ベストタイム・「Option」設定の内容等、
 ゲーム全般の情報を保存します。
 「Option」の設定で、「Auto Save」の設定が「ON」になっている場合、
 コースクリア後に自動的に保存を試みます。
Load 「Save」で保存した情報を読み込みます。
 尚、ゲーム起動時に、読み込み可能な場合は、
 自動的にゲームデータの読み込みを行います。
 ですので、ゲームのデータを全て初期値に戻したい場合は、
 セーブした際に出来る「XELPHI -Second Limit-.dat」と言うファイルを削除、
 場所を移動、または名前を変更する、等して下さい。
Quit ゲームを終了します。
 その際に、自動的にゲームデータの保存を行わないので、
 データを残したい場合は、保存を行ってからこれを選択して下さい。
 (「ESC」キーによる終了時も同様です。)


オプションメニュー

以下、「Option」画面での、メニューについての説明です。

View Type ゲーム中の視点を変更します。
 自車の後方、少し上から見下ろすタイプ。( Back View )
 自車のコクピットの中から見ているようなタイプ。( Cockpit View )
 の2種類あります。
 ゲーム中でも、「V」キーで変更可能です。
BGM Type ゲーム中のBGM・サウンドの設定です。
 「KBGM System」・「Direct Music」・「No BGM & Sounds」の3種類あります。
 「No BGM & Sounds」にすると、ゲーム中の音が全て出なくなります。

 ※注 「Direct Music」にするとBGMがおかしく聞こえると思いますが、これは仕様です。
     「KBGM System」が動作しなかった時の回避用として設置しているだけなので、
     特に問題ない場合は、「KBGM System」か「No BGM & Sounds」を御使用下さい。
Render Level ゲーム中での画面表示のレベルを設定します。
 それによって、マシンへの負担を多少緩和する事が出来ます。
 ※注 コースによって、この設定による影響の度合いは違います。
「Render High」 このゲームで用意されている、全ての演出、
 遠くまでの物を表示し、
 一番複雑な計算式を使用します。
「Render Medium」 比較的遠くの物を描画しない、
 一部の表示を簡略化、または省略し、
 計算式も簡略化した物を使用する事によって、
 マシンに掛かる負担を多少軽減します。
「Render Low」 比較的近い場所にある物だけ、
 出来る限り最少の物の描画、計算だけを行い、
 他の設定よりも、マシンに掛かる負担を留めます。
FPS FPS(1秒間に画面を何コマ表示しているか)の表示をするかどうかの設定です。
Mini Map ゲーム中に縮小地図を表示するかどうかの設定です。
 「Show MiniMap」は全て、
 「Show MiniMap (My Car Only)」は地図と自車だけを表示し、
 「Hide MiniMap」だと表示しない設定になります。
Speed Meter 速度表示の設定です。
 「Text Speed Meter」は速度を数字で、
 「Gauge Speed Meter」はゲージで表示し、
 「Hide Speed Meter」だと、表示されなくなります。
Timer(s) ゲームの時間に関わる表示設定です。
 「Best Lap」等の表示を選択出来ます。
Fog Type フォグ(遠くの物ほど暗くさせる等する手法)の設定です。
 フォグを頂点単位かピクセル単位で掛けるかを選択出来ます。
Auto Save 自動保存を行うかどうかの設定です。
 「ON」にしておくとコースクリア後にゲームデータの自動保存を試みます。
Pad Config ゲームパッドのボタンの割り当てを変更出来ます。
 割り当てたい項目にゲームパッドを使ってカーソルを合わせ、
 使いたいゲームパッドのボタンを押して下さい。
 「Gas / Accept」 … キーボードの「Z」キーの役割と同じ動作を割り当てます。
 「Brake / Cansel」 … キーボードの「X」キーの役割と同じ動作を割り当てます。
 「Boost」 … キーボードの「左Shift」・「Space」キーの役割と同じ動作を割り当てます。
 「Pause / Skip」 … キーボードの「Q」キーの役割と同じ動作を割り当てます。
 「View Change」 … キーボードの「V」キーの役割と同じ動作を割り当てます。

 ※注 ここでの設定は、メニューでの操作にも影響しますので、注意して下さい。

また、各項目にはそれぞれ、マシンに掛かる負荷の度合いがあり、
各項目の右側にその度合いがおおまかに表示されます。
 
「Normal」このゲームの中で一番高い設定です。
ご使用のマシンの性能が良い場合には、この設定をお薦めします。
「Faster」「Normal」よりもマシンに負荷の掛かりにくい設定です。
「Fastest」このゲームの中で最速の設定です。