【非常時】内部エラーが発生した場合
ここではゲーム中に内部エラーが発生した場合の対処方法について記載しております。
通常は読む必要のない内容ですが、万一の際にご参考下さい。
※予め「おわりに」に記載されている、注意事項・免責事項をご確認ください。
エラー時に表示される画面
バグが発生した場合、以下のように「内部エラーが発生しました」とメッセージが表示されます。

A.ゲーム中にエラーで動かなくなった場合
何らかの未知のエラーにより、ゲームが途中で止まってしまった場合は、
以下の操作を行う事で、止まってしまったターンの最初から再開できる可能性があります。
※予めファイルの拡張子が見える状態にした上で作業下さい。
@「SAVE」フォルダを開く。
※「gamedata_backup_*.bak」(*は0〜9)のうち、更新日時が最新のものが、最新のバックアップファイルとなります。

A復活させるバックアップファイル「gamedata_backup_*.bak」をコピーする。
Bコピーしたファイルの名前を「gamedata_tyuudan.dat」に変更する。
※ファイルの拡張子から変更する為、以下の確認画面が出る時があります。
その際は「はい」を選択してください。

Bゲームを再び起動すると、「中断から」が現れますので、そこから再開します。

【注意】
上記方法で再開しても同様のエラーが発生する場合は、
「続きから」から再開を試みてください。
※セーブデータがない場合は「最初から」からやり直す形になります。
同様のエラーが再現する場合は、
作者に「SAVE」フォルダをzipファイルでまとめ、どのような状況で発生したかを記述した上でメールでご報告頂ければ、
次回更新する際に修正できる可能性があります。
※作者の環境でバグを再現できない場合や、作者の個人的な都合により、対処できない場合もあります。
※更新のタイミングは不定期です。
B.フォルダ構成を変えてしまった場合
ゲームのフォルダ「hanran2」フォルダの中身は、ゲーム中に参照しております。
以下のフォルダおよびファイルの構成をいじってしまうと、正常に動作しない可能性がありますので、ご注意下さい。
・BGM
・Effect
・Face
・WAVE
・gamedata.dat
・GuruGuruSMF4.hpi
・hspda.dll
・hanran2.exe
もしいじってしまってゲームが正常に起動しない場合は、
「SAVE」フォルダを別の場所へと保存した上でゲームを再度インストールし直し、
前の「SAVE」フォルダを「hanran2」フォルダに張り付ければ、動く可能性があります。