ゲーム内容
基本システム
本ゲームは、章ごとにマップに区切られています。
その章で課せられた勝利条件を満たせばステージクリアとなり、
次の章へと進むことができます。
逆に敗北条件を満たすとゲームオーバーとなります。
「反乱軍記」とは
「反乱軍記」は2007年に「HSPプログラムコンテスト2007」で初公開した、
2DのSRPGゲームです。

同コンテストで「(株)晋遊舎 「Windows100%」編集部賞」を頂きました。
現在もここからダウンロードが可能です。
「反乱軍記2」はストーリー上はその続編のゲームとなりますが、
ゲームシステムは一から作り直しており、
前作をプレイ頂いた方もそうでない方も、新鮮な気持ちでプレイして頂けると思います。
「反乱軍記2」の特徴
本作品の主な特徴は以下の通りです。
「武器」と「装備」の存在
本作品は全てのユニットが、「武器」は4つまで、「装備」は1つまで持つ事ができます。
敵ユニットを倒すと、そのユニットが持っていた先頭の「武器」と「装備」をMAP上に落とします。
「武器」や「装備」が落ちている場所にはマークが表示され、
カーソルが合っている間、MAP上に何が落ちているかも情報が表示されます。

MAP上の「武器」「装備」はその章が終了するまで残り続け、敵味方を問わず自由に拾い、持つ事が可能です。
また基本的にはユニットを問わず、どの「武器」「装備」も身に着ける事が可能です。(※一部特殊なアイテムを除く)
「武器」と「装備」を変える事により、そのユニットのクラスも変化します。
身に着ける「武器」「装備」は、隣のユニットで交換する事もできます。

「体力」システム
本作品では体力が設定されており、0になるとユニットが強制的に寝てしまいます。
どんなに強いキャラでも、体力が0になると完全な無防備となります。

敵モンスターの場合は消滅してしまいます。
強いユニット一人での特攻が難しくなりますが、
敵も同条件の為、圧倒的に強い敵を突破する手段にもなります。
モンスターと「召喚」
本ゲームではスライムやボーンといった、モンスターが登場します。
モンスターはそれぞれ専用の召喚用の武器を用いる事により呼び出されます。

召喚したモンスターは紫軍となり、
味方ユニット(青軍・緑軍)と敵ユニット(赤軍・黄軍)を問わず攻撃する存在となります。
召喚自体は味方ユニットも「召喚」コマンドから行う事ができますが、
敵ユニットを攻撃してくれるとは限らない為、召喚のタイミングには注意する必要があるでしょう。

「ワープ」
本ゲームの最大の特徴と呼べるのが、この「ワープ」の存在です。
前半はあまり出てきませんが、本ゲームを進めていくと、色の付いた「ワープ床」が出てきます。

ワープ床の上に乗ると、次の一歩が遠く離れた場所に移動できます。
これは全てのユニットが利用可能です。

離れた場所に移動する便利手段な手段であると同時に、
思わぬ奇襲を受ける可能性もありますので、
敵ユニットが「ワープ床」の近くにいる場合は、その行動範囲に特に注意する必要があるでしょう。
またストーリーの後半では、ある装備を身に着ける事により、
ワープ床でなくとも離れた場所に移動できるユニットも登場します。
ワープの存在を前提とした上での戦略が必要となるでしょう。

ボリュームについて
前作「反乱軍記」と比べ、単純な章の数で比較すると、約3倍のボリュームとなります。
また通常の「Normal」モードに加え、上級者向けの「Hard」モード、悪夢を見たい方向けの「Nightmare」モードも用意しております。