移動とMP

基本的にユニットを1マス移動させるのにMPが10必要です。MPは「行動力」が高いユニットほど早く貯まります。例えば行動力が20の歩兵はMPが毎ターン10溜まっていく一方、行動力が15の重機関銃は毎ターン7ポイントしか貯まりません。結果として歩兵は毎ターン1マスずつ移動でき、重機関銃は2ターンかけてようやく1マス動ける事になります。
MPは1マス移動するごとに10消費するのが普通ですが、例外もあります。まず地形効果です。「道」を移動する場合は1マスあたり消費MPが5で済み、森なら15必要です。
MPは攻撃時にも、1ターンに貯まる半分の量を消費します。なので状況によっては、攻撃しなかったり、移動しなければ、次のターンはより多く移動できるかもしれません。


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