【参考作品】

本作が生まれるにあたり、作者に何かしらに影響―
又は、お手本や教科書となった作品たち。

チェス オーソドックスなボードゲーム。
王を倒すためにあらゆる手を使うという点に着目。
目的のためなら手段を選ばない要素に繋がり、
また、ほぼ一撃で決着が着く戦闘スタイルが確立した。
ネクタリス 挟み将棋の概念のあるSLG。作者の大のお気に入り。
これに対抗するためにチェスを持ち出したといっても良い。
難易度やユニットの個性、ゲームスタイルなどを参考にした。
参考にしたい要素はまだまだあったが、力量不足で実現できず。
ちなみに作者の好きな兵器はレネットです。二流戦車の癖にまだ戦場に出ている姿がいい!
ゲームボーイウォーズ と、言っても参考にしたのはGBA版。
ゲームバランスやマップなどを参考にした。
重戦車の概念はここから来た。
大戦略シリーズ PC98、Windows、GBA、PSPの数本を参考にした。
生産システムなども興味はあったが、作りやすいため初期配置型のネクタリス方式を採用。
ユニットを現代的にしたかったためユニット能力を参考に。
また、マップや多数の敵が襲ってくる所は参考にさせてもらった。
ファイヤーエムブレム シンプルな戦闘式で戦うSRPG。
少ないHPと各種数値でうまくバランスが取れているので、数式的に結構参考にした。
スーパーロボット大戦 これがなかったさSLGなんざ作ろうと思わなかったかもしれない。
能力/武器ウィンドウなんかの作りは結構影響受けていると思う。

おまけ
○参考元兵器○
戦車 M1A2エイブラムス、90式戦車
重戦車 レオパルド2A6
装甲車 LAV-25
対空戦車 ゲパルト対空戦車
対戦車車両 BRDM-1、BRDM-2、
兵員輸送車 CM21A1パンデュールI
自走砲 2S3アカーツィヤ、99HSP
野砲 2A65
ロケット車両 MLRS
対空ミサイル 2K12
戦闘機 F-15、F-16
攻撃機 A-10、MiG-23
爆撃機 B-2
補給機 KC-135


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