【あとがき】
この度はダウンロードありがとうございます。
作者のK曹長(Master Sergeant K)です。
(ここでは製作後の作者のだらだらとしたつぶやきが展開されます。)
(お暇な方は読んでやってください)

今回は前からずっと作ってみたかったSLGを、ようやく作れる段階に入ったので作ってみました。
実は数年前にス○ロボみたいなゲームを作ろうと躍起になっていましたが、
ハードルが高すぎて積みました。(そりゃそうだ)
それから数年が経ち、自分にできる範囲でやろうと再び作り始めました。

「荒くても良いから面白いものを作ろう!」
コンセプトはシンプルかつボードゲームのような頭脳戦、そしてミリタリー。
その結果「ブリッツクリーグ」が誕生しました。

今作は自己最短の3週間と言う恐るべきスピードで完成。
苦手なスクリプトに加え、兵器のドットも自作したのにも関わらずこの速さ。
正直自分でも驚いております。

ブリッツクリーグの案はほぼすべてトイレで閃いたものです(笑)
トイレには感謝です!(なでなで

頭の中で計算してプロットとデータベースを練り、その計算が一発で的中したため、
ほとんど調整せずにすんでしまったのが今回の早さだと思います。
短期間だったので当然積まずにすみました。かなりうまくいった製作だったと思います。

今後はこれをベースに改良してSLGが沢山作れたらいいなと思っています。
次は弾数と数種類の武器、ステルス機、艦船の実装ができたらいいなーと思っています。
ただ、難易度色々作ると調整が大変なので、次回はカットしようかと思ったり…。

今回やってみて個人的に気に入ったのは砂漠マップ。
動きにくい地形だけに結構面白いなー、と。
それだけに後から作ったフリーマップを砂漠だらけにしてしまった。

あと、ウェイトとか待ち時間も削りまくったんで、スピーディーに進むと思います。
自分が結構せっかちなので待ち時間を作りたくなかったんだ…

カッコイイ演出も特にないし、可愛い女の子もいないけど…
シンプルでわかりやすい作りになったんじゃないかなー(難易度は比較的高いかもだが…)
あえて低難易度、高グラフィック、高演出な時代に逆らってみました。

「プレイヤーがやる(操作する)」、本来のゲームの形を取り戻したかったってのもある。
「綺麗」、「すごい」、「凝ってる」って声もありがたいんだけど、
やっぱり、やって面白いといわれるものに近づけたかった。
それができているかはユーザーさんに評価してもらわねばならないが…
少なくとも自分は楽しめてたのでまあ、今回は満足といったところです。


まとめ
○個人的に良かった点
・操作する部分が多い点
・あまり無駄がない点
・難しいシステムはいれていない点
・戦略性がある点

○反省点
・後半戦のマップが若干広かったかも
・作りが若干荒い
・最近のゲームにしてはグラがシンプルなのでちょっとチャッちいか…
・広いマップは敵が全滅した後、ひたすら移動ばっかで若干飽きる。改善すべきか…

ぐらいですかね。

今回の製作のおかげで、スクリプトの技術が若干上達したのでそれはよかったですね。
どうしても自力で直さねばならない場面がいくつかあったので…。
人間、迫られたり追い込まれると力を発揮するんですね。…だよね?



あと、今のご時勢、パクられ防止のために暗号化が結構されてるけど、自分の作品は基本しません。
なぜならば、自分も昔、人の作品の中身を覗いて沢山勉強させていただいたからです。
まだまだ荒削りだけど、中身を覗いてどうそ参考にしていってください。

ただし、素材の転用は禁止だし、他者様の作ったスクリプトを勝手に持ち出すことも厳禁です。
自分の作った素材ならまだされてもいいけど、他人のは絶対ダメ。
使用させていただいた素材作者様のHPも乗せておいたので、各自そこはよろしく。
でないと、今後暗号化しなければならなくなってしまいます。


―てなわけで、グダグダ駄文なあとがきでした。

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