対戦

 対戦モードでは、プレイヤー同士で勝負を競い合うことができます。自分側が目標スコアに達するか、相手側がブロックを中央ラインまで押し上げてしまえば、勝利となります。


画面解説


 画面左半分がプレイヤー1の、右半分がプレイヤー2のプレイフィールドとなります。表示形態などは、ゲーム画面の説明と同一です。


ハンディキャップ設定


特殊ブロック

 試合中は、フィールド上で特定数の連鎖を行うと、通常のブロックに代わり、模様が刻まれた特殊ブロックが発生します。このブロックは、反重力を利用して反対側のフィールドへ送り込むことで消去され、特殊効果が発生します(単に3つ並べるだけでは消えません)。

特殊効果ブロック一覧表
ブラインド 一定時間相手フィールドの視界を遮ります。
障害物 相手フィールドの予告ブロックを障害物ブロックに置き換えます。このブロックは特殊ブロック同様、反対側のフィールドへ送り込むことでしか除去できません。
上昇阻止 一定時間相手フィールドの上方押し出し入力を無効にします。
下降阻止 一定時間相手フィールドの下方押し出し入力を無効にします。
チェインボーナス 一定時間連鎖数が1追加されます。
スコアボーナス 現在の得点の10%が得点に加算されます。
リバース 一定時間相手フィールドの上下キーの入力を逆にします。
リセット 自フィールドで発生している、ブラインド、ロック、リバースの状態を瞬時に無効化させます。
フィニッシュ フィニッシュブロックルールを有効にしている場合、連鎖の有無にかかわらず、ノルマスコアが達成されたときに出現します。このブロックを消去した時点で、相手のフィールドが崩壊し、プレイヤーの勝利となります。つまり、ノルマを達成しても勝利への猶予が残るため、その間の逆転をねらうというプレイがお楽しみいただけます。