・LV 総合的な実力の高さを表す数値です。 ・EXP 敵を倒すと獲得できるポイントです。 LV毎に上限が決まっており、上限に達すると0に戻り、LVが1上がります。 なお、バトルから離れているキャラクターはこのポイントを獲得できません。 ・HP そのキャラクターの体力となります。 相手からの攻撃を受けると減少し、0になるとバトルから離れてしまいます。 一度HPが0になったキャラクターは基本的にそのミッション中は復帰することがありません。 ただし、ミッション中にイベントが発生した場合にはHPが1の状態で復帰することもあります。 キャラクターが全滅した場合には敗北となります。 ・MP 攻撃や防御に割り振ることのできるポイントです。 また、特殊な技によっては消費するMPを大きくすることで効果が強まる場合があります。 基本的にMPは全員の行動終了後に最大の10%分回復します。 ・攻撃力 MPに依存されない攻撃の性能です。 ・防御力 MPに依存されない防御の性能です。 ・知力 少ないMPでも高い性能を発揮するための能力です。 ただし、攻撃と防御にバランスよくMPを割り振った場合、 知力の影響が分散し、性能が低下してしまいます。 ・素早さ この数値が低いキャラクターから順に行動を決定することとなります。 素早さが高いキャラクターは行動を決定する順序が後になるため、 その分だけ相手の消費するMPを確認することができます。 また、実際に行う行動は素早さの高いキャラクターからの順番となります。 |