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(ゲームの始まり) 先手が第一手を打ちます。 場所はどこでも構いません。 二手目以降は先手と後手が交互に打っていきます。 |
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(勝利条件) 七連(7つの石の並び)を作れば勝ちです。 ただし三線より外(一、二線)の石は 七連にカウントしません。 尚、黒の長連反則には全ての石が対象となります。 |
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(先手のみ長連は禁手) 先手は長連(7目より多く並んだ石のこと)を 作ってしまうと負けになります。 黒は図の赤い印の場所に打つことができません。 なお後手の長連は勝ちとなります。 |
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(石を取る) 相手の石の周囲を囲むとその石を取ることができます。 図で黒石を赤い印の場所に打つと白石がとれます。 |
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(自殺手は禁手) 打った瞬間に相手に取られてしまう点に 打つことはできません。 黒は図の赤い印の場所に打つことができません。 |
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(七連優先) 自殺手でも七連が出来る場合は七連が優先します。 よって、黒は図の赤い印の場所に打つことができます。 |
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(コウ1) コウは打つことができません。 囲碁と同様のルールです。 図は黒番です。 赤い印の場所に打って白石を取ることが出来ます。 そして次は白番ですが・・・コウ2へつづきます。 |
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(コウ2) 白番で赤い印の場所に打つことはできません。 前図の形に戻ってしまうからです。 一手別の場所に打った後なら白は赤い印の場所に 打って取り戻すことができます。 |
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黒が1と中央にうって試合が始まります 白2、黒3と交互に打ち進めていきます |
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黒7と四に伸ばしたところで白は8と切りました |
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黒はアタリに気付かずに11,13と 六に伸ばしましたが 白14と一子取られてしまいました。 この「石を取られる」というルールに 注意しなければいけません。 |
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すでに黒は白を止めることが出来ないので、 なんとか先に七連を作ろうと黒15と打ちますが、 白16と守られて六を作られてしまいました。 白の勝ちとなりました。 |