目次

JLabyrinthFinal

属性

能力

ジョブ

アイテム

    武器
    防具
    指輪

魔法

    特殊魔法
    特殊攻撃
属性

全6つの属性があり、キャラクターと魔法及び特殊魔法や特殊技に設定されています。キャラクターと魔法等の属性による作用は以下の通りです。

  • 自分と同じ属性の魔法や特殊魔法を使うと使用MPがLV/10減少する(1未満にはならない)。


  • 自分と同じ属性の魔法や特殊魔法などを受けるとダメージが半分になる。


  • 自分の弱点の属性の魔法や特殊魔法などを受けるとダメージが1.5倍になる。


属性は水と火、地と風、闇と光が対立し合い、互いが互いの弱点属性となります。

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能力

レベルアップ時にジョブ別に決められた値ずつ成長して行きます。HPは50、MPは5ずつ、他は1ずつ上がります。限界はHPは5000、MPは500、他は100です。

  • HP
    生命力。攻撃を受けると減り、0になると死にます。全員死ぬとゲームオーバーです。


  • MP
    魔法力。魔法や特殊攻撃などの使用に必要なものです。


  • 力
    攻撃力の数値に影響を及ぼします。


  • 体力
    防御力の数値に影響を及ぼします。


  • 魔力
    魔法攻撃力の数値に影響を及ぼします。


  • 精神
    魔法防御力の数値に影響を及ぼします。


  • 早さ
    ターンゲージの溜まる早さ、物理攻撃の命中率と回避率、一部の特殊攻撃の成功率に影響を及ぼします。


  • 運
    会心の一撃の発生率や一部の特殊攻撃の成功率に影響を及ぼします。


  • 攻撃力
    高いほど、直接攻撃などの物理攻撃の威力が増します。無装備で力と同値です。


  • 防御力
    高いほど、直接攻撃などの物理攻撃からの耐性が増します。無装備で体力と同値です。


  • 魔法攻撃力
    高いほど、魔法攻撃などの間接攻撃の威力が増します。無装備で魔力と同値です。


  • 魔法防御力
    高いほど、魔法攻撃などの間接攻撃からの耐性が増します。無装備で精神と同値です。


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ジョブ

全8種類あります。

それぞれのジョブは装備可能なアイテム、そしてレベルアップ時の上昇する能力の上がり幅に影響します。
HPとMPは下の表で1伸びる時に、それぞれ50か5ずつ伸びていきます。

戦士
HP 1.000
MP 0.125
力 1.250
体力1.125
魔力0.125
精神0.125
早さ0.625
運 0.625
武道家
HP 1.000
MP 0.250
力 1.000
体力0.625
魔力0.125
精神0.125
早さ0.875
運 1.000
魔法使い
HP 0.500
MP 1.125
力 0.125
体力0.250
魔力1.125
精神0.875
早さ0.625
運 0.375
盗賊
HP 0.625
MP 0.500
力 0.625
体力0.625
魔力0.250
精神0.375
早さ1.125
運 0.875
僧侶
HP 0.625
MP 1.000
力 0.375
体力0.375
魔力0.875
精神1.000
早さ0.375
運 0.375
賢者
HP 0.375
MP 1.125
力 0.250
体力0.500
魔力1.250
精神1.125
早さ0.250
運 0.125
勇者
HP 0.750
MP 0.500
力 0.750
体力0.625
魔力0.625
精神0.500
早さ0.750
運 0.500
君主
HP 0.625
MP 0.625
力 0.750
体力0.875
魔力0.750
精神0.875
早さ0.375
運 0.125

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アイテム

武器、防具、指輪、その他のアイテムに分別できます。その他のアイテムは誰でも装備できますが、それ以外は装備できるジョブが決まっています。まず、その他のアイテムのみ紹介します。

  • 傷薬
    HPを1000回復します。


  • 高価な傷薬
    HPを3000回復します。


  • 最高級傷薬
    HPを5000回復します。


  • 魔力草
    MPを250回復します。


  • 魔力の実
    MPを500回復します。


  • 万能薬
    味方単体に魔法リフレッシュと同じ効果を与えます。


  • 蘇生液
    死亡からMAXHPの10分の1のHPで復活させます。


  • 爆弾
    敵全体に使用者のレベル×10程度のダメージを与えます。


  • 狭範囲弾
    敵単体に使用者のレベル×25程度のダメージを与えます。


  • 閃光弾
    敵全体に魔法フラッシュと同じ効果を与えます。



武器

次は武器です。〜系特効とは、〜系の敵に対して通常攻撃が必ず会心の一撃になるという効果です。オートという欄は戦闘開始時にかかる魔法効果(優先順位は指輪>防具>武器)を指します。永続的にかかり続けるものではないので、魔法効果を解除する魔法は有効です。特殊という欄はその武器を装備時に使用可能になりうる特殊魔法or特殊攻撃を指します。特殊欄での〜系という省略表記についてはこちらを参照してください

名前ジョブ効果オート特殊
鉄の剣戦士
勇者
君主
攻撃力+=力50%   
鋼鉄の剣戦士
勇者
君主
攻撃力+=力70%   
ミスリルの剣君主 攻撃力+=力80%
魔法攻撃力+=魔力70%
  ドーム系
リカバー
リヴァイヴ
疾風斬り
エレメントソード勇者 攻撃力+=力90%
魔法攻撃力+=魔力60%
 剣系
古の剣戦士
勇者
君主
攻撃力+=力100%
魔法攻撃力+=魔力50%
  
ディフェンダー君主 攻撃力+=力100%
魔法攻撃力+=魔力90%
防御力+=体力10%
  ドーム系
リカバー
リヴァイヴ
ディフレクト
結界
ドラゴンキラー戦士
勇者
攻撃力+=力110%
魔法攻撃力+=魔力40%
竜系特効
  
魔剣士の剣勇者 攻撃力+=力110%
魔法攻撃力+=魔力70%
 剣系
ギガースキラー戦士
勇者
攻撃力+=力120%
巨人系特効
  
守護の剣君主 攻撃力+=力120%
魔法攻撃力+=魔力120%
キープ
リジェネレイト
ドーム系
斬り系
リカバー
リヴァイヴ
ディフレクト
クラッシュ
クリアー
レインボー
結界
英雄の剣勇者 攻撃力+=力130%
魔法攻撃力+=魔力110%
キープ
クイック
剣系
閃光剣
一撃必殺
クラッシュ
オーラブレード戦士
勇者
君主
攻撃力+=力140%
魔法攻撃力+=魔力80%
オーラ 斬り系
狂戦士の剣戦士
勇者
君主
攻撃力+=力150%
早さ+=早さ20%
運+=運10%
プロヴォーク 
戦王の剣戦士
勇者
君主
攻撃力+=力150%
早さ+=早さ10%
運+=運20%
クラッシュ 
鉄のナイフ盗賊 攻撃力+=力30%   
黒塗りのナイフ盗賊 攻撃力+=力60%
魔法攻撃力+=魔力30%
  盗む
ソードブレイカー盗賊 攻撃力+=力80%
防御力+=体力20%
  盗む
神速のナイフ盗賊 攻撃力+=力100%
魔法攻撃力+=魔力50%
早さ+=早さ20%
クイック 盗む
疾風斬り
クリスタルナイフ盗賊 攻撃力+=力110%
魔法攻撃力+=魔力100%
  疾風斬り
血塗られたナイフ盗賊 攻撃力+=力120% オーラ 盗む
鉄の爪武道家 攻撃力+=力40%   
狼の爪武道家 攻撃力+=力70%   
悪魔の爪武道家 攻撃力+=力90%
魔法攻撃力+=魔力70%
魔法防御力+=精神10%
  一撃必殺
破壊拳
熊の爪武道家 攻撃力+=力100%   
竜の爪武道家 攻撃力+=力120%
魔法攻撃力+=魔力90%
早さ+=早さ10%
  破壊拳
滅びの爪武道家 攻撃力+=力140%
運+=運30%
キープ 一撃必殺
急所攻撃
破壊拳
魔女の杖賢者 防御力+=体力10%
魔法攻撃力+=魔力90%
  リカバー
リヴァイヴ
インフェルノ
クリアー
瞑想
鉄の杖魔法使い
賢者
攻撃力+=力10%
魔法攻撃力+=魔力40%
  
増幅の杖魔法使い
賢者
攻撃力+=力20%
魔法攻撃力+=魔力70%
 ブレイク系
混沌の杖魔法使い 攻撃力+=力30%
魔法攻撃力+=魔力130%
魔法防御力+=精神10%
 ブリザード
バーニング
サンドストーム
トルネード
ショックウェイブ
集中
古の杖魔法使い
賢者
攻撃力+=力40%
魔法攻撃力+=魔力100%
 バースト系
バーニング
魔導師の杖魔法使い
賢者
攻撃力+=力50%
魔法攻撃力+=魔力140%
ジーニアス バースト系
ブリザード
クエイク
サンドストーム
バーニング
ボルケーノ
トルネード
ショックウェイブ
集中
魔神の杖賢者 攻撃力+=力90%
魔法攻撃力+=魔力150%
  全特殊魔法
集中
瞑想
聖なるメイス僧侶 魔法攻撃力+=魔力130%
魔法防御力+=精神10%
不死系特効
リジェネレイト
レインボー
ヒール
リカバー
リヴァイヴ
レインボー
ピュリファイ
祈る
鉄のメイス僧侶
賢者
攻撃力+=力20%
魔法攻撃力+=魔力30%
  
司祭のメイス僧侶 攻撃力+=力40%
魔法攻撃力+=魔力110%
  ヒール
リカバー
リヴァイヴ
祈る
癒しのメイス僧侶
賢者
攻撃力+=力50%
魔法攻撃力+=魔力70%
リジェネレイト ヒール
リカバー
リヴァイヴ
守りのメイス僧侶
賢者
攻撃力+=力60%
魔法攻撃力+=魔力100%
ディフレクト ヒール
リカバー
リヴァイヴ
レインボー
輝きのメイス僧侶
賢者
攻撃力+=力80%
魔法攻撃力+=魔力90%
不死系特効
シールド ヒール
リカバー
リヴァイヴ
祈る
破壊のメイス僧侶
賢者
攻撃力+=力120%
魔法攻撃力+=魔力100%
オーラ
キープ
クリアー


防具

次は防具です。表の見方は武器と同じです(特殊は武器のみなので防具や指輪にはありません)。

名前ジョブ効果オート
鉄の鎧戦士
勇者
君主
防御力+=体力50%  
鱗の鎧戦士
勇者
君主
防御力+=体力80%
魔法防御力+=精神30%
 
魔法の鎧戦士
勇者
君主
防御力+=体力90%
魔法防御力+=精神110%
バリアー
古の鎧戦士
勇者
君主
防御力+=体力100%
魔法防御力+=精神60%
 
英雄の鎧勇者 防御力+=体力120%
魔法防御力+=精神130%
リジェネレイト
バトルスーツ戦士
勇者
君主
防御力+=体力150%
魔法防御力+=精神70%
オーラ
プロテクトスーツ戦士
勇者
君主
防御力+=体力150%
魔法防御力+=精神150%
プロテクト
プレートメイル武道家
盗賊
防御力+=体力40%  
ヒールプレート武道家
盗賊
防御力+=体力50%
魔法防御力+=精神50%
リジェネレイト
パワープレート武道家
盗賊
攻撃力+=力20%
防御力+=体力60%
魔法防御力+=精神20%
 
マジックプレート武道家
盗賊
防御力+=体力70%
魔法防御力+=精神120%
バリアー
ウィングプレート武道家
盗賊
防御力+=体力100%
魔法防御力+=精神110%
早さ+=早さ20%
 
オーラプレート武道家
盗賊
防御力+=体力130%
魔法防御力+=精神100%
オーラ
ローブ魔法使い
僧侶
賢者
防御力+=体力20%
魔法防御力+=精神50%
 
魔法のローブ魔法使い
僧侶
賢者
防御力+=体力40%
魔法防御力+=精神70%
 
古のローブ魔法使い
僧侶
賢者
防御力+=体力60%
魔法防御力+=精神100%
 
精霊のローブ魔法使い
僧侶
賢者
防御力+=体力70%
魔法防御力+=精神150%
バリアー
魔導師のローブ魔法使い
賢者
防御力+=体力80%
魔法防御力+=精神130%
シールド
守りのローブ魔法使い
僧侶
賢者
防御力+=体力90%
魔法防御力+=精神120%
ディフレクト
ディバインクロス賢者 防御力+=体力100%
魔法防御力+=精神120%
キープ


指輪

最後は指輪です。英雄の指輪を除いて全てのジョブが装備可能です。

名前ジョブ効果オート
水の指輪全ジョブ 魔法防御力+=精神20% アクアコート
地の指輪全ジョブ 魔法防御力+=精神20% アースコート
火の指輪全ジョブ 魔法防御力+=精神20% フレイムコート
風の指輪全ジョブ 魔法防御力+=精神20% ウィンドコート
闇の指輪全ジョブ 魔法防御力+=精神20% ダークコート
光の指輪全ジョブ 魔法防御力+=精神20% ホーリーコート
気力の指輪全ジョブ 防御力+=体力10% キープ
癒しの指輪全ジョブ 魔法防御力+=精神10% リジェネレイト
気合いの指輪全ジョブ 攻撃力+=力10% オーラ
翼の指輪全ジョブ 早さ+=早さ10% クイック
粉砕の指輪全ジョブ 運+=運10% クラッシュ
守りの指輪全ジョブ 防御力+=体力20%
魔法防御力+=精神20%
ディフレクト
抗魔の指輪全ジョブ 魔法防御力+=精神10% シールド
英雄の指輪勇者 攻撃力+=力10%
防御力+=体力10%
魔法攻撃力+=魔力10%
魔法防御力+=精神10%
早さ+=早さ10%
運+=運10%
不死系特効
竜系特効
巨人系特効
 
狂戦士の指輪全ジョブ 攻撃力+=力10%
早さ+=早さ10%
運+=運10%
プロヴォーク
知恵の指輪全ジョブ 魔法攻撃力+=魔力10% ジーニアス
虹の指輪全ジョブ 防御力+=体力10%
魔法防御力+=精神10%
レインボー
鉄壁の指輪全ジョブ 防御力+=体力20% ウォール
力の指輪全ジョブ 攻撃力+=力20%  
魔力の指輪全ジョブ 魔法攻撃力+=魔力20%  
呪いの指輪全ジョブ ??? ???
???全ジョブ ??? ???

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魔法

属性一つにつき8種類あります。魔法を覚えるには、魔法ごとに指定された値以上の魔力があることが必要です。どのジョブでも魔法は使えますが、使用者の魔法攻撃力に依存する攻撃魔法や回復魔法は、魔力の低い戦士や武道家では大きな効果を期待することはできないでしょう。

省略表記についてですが、アタック系は〜アタック、という魔法6つを指します(〜はアクア、アース、フレイム、ウィンド、ダーク、ホーリー。それぞれ水、地、火、風、闇、光属性)。同様に、ショット系は〜ショット、ブレイク系は〜ブレイクです。特殊魔法ではバースト系で〜バースト、ドーム系で〜ドーム、特殊攻撃では斬り系で疾風斬りと全体斬り、剣系で〜の剣(氷、大地、炎、風、闇、光)を表すものもあります。

まずは(基本)魔法の説明をします。消費MPは属性一致してないものです。

名前属性MP魔力効果成功率
アタック系各425 敵単体にダメージ 95%
ショット系各830 敵単体にダメージ
計算に魔法防御力でなく防御力を用いる
85%
ブレイク系各2455 敵単体にダメージ
計算の魔法防御力の係数が小さい
75%
コート系各635 味方単体に属性バリア
対応する属性攻撃を1回だけ無効化する
複数のコート効果は得られない
後からかけたものを優先する
100%
リフレッシュ水1135 味方単体の不利な魔法効果を解除
(プロヴォーク、スロウ、サイレンス、フラッシュ、
ウィーク)
100%
バリアー水2150 味方全体に対息バリア
息ダメージを4回半減させる
ウォール、シールド、レインボーとは後からかけたのを優先
効果が完全に消えてないうちからのかけ直しも可
100%
シールド水2350 味方全体に対魔法バリア
魔法攻撃や放電等のダメージを3回半減させる
ウォール、バリアー、レインボーとは後からかけたのを優先
効果が完全に消えてないうちからのかけ直しも可
100%
フリーズ水3860 敵単体を凍りつかせる
ゲージを大幅に減らす
更にあらゆる行動から受け付けなくする
95%
プロテクト地1950 味方単体を防御時の防御力と魔法防御力にさせる
コマンドによる防御とパリィは使用不可になる
敵から2回攻撃を受けると解除される
効果が完全に消えてないうちからのかけ直しも可
100%
ウォール地2250 味方全体に対物理バリア
直接攻撃や地震等のダメージを2回半減させる
バリアー、シールド、レインボーとは後からかけたのを優先
効果が完全に消えてないうちからのかけ直しも可
100%
キープ地3060 味方単体に被IC攻撃の際の行動停止を防ぐ
ただし魔法の詠唱のミスは防げない
100%
グラヴィティ地3465 敵単体にHP/2のダメージ
属性による半減や1.5倍の影響を受ける
70%
プロヴォーク火730 敵単体の防御とパリィを封じる
防御かパリィ中の相手にかければその効果を消せる
プロテクトの効果は消せない
90%
ディプレス火1335 敵単体のMPにダメージ
相手の魔法防御を無視する
90%
ウィーク火1745 敵単体のあらゆる攻撃の威力を75%にする
魔法の詠唱率には影響しない
回復魔法の威力は落ちない
75%
オーラ火2655 味方単体の会心の一撃発生率を3倍にする 100%
スロウ風1645 敵単体のICを封じる
封じた相手がICできないといって、
他のキャラにICのチャンスが回されることはない
70%
ディレイ風2950 敵全体のゲージを減らす
重ねがけも有効
65%
クイック風3160 味方単体がICしてもゲージが減らないようにさせる
ICの種類に関係なく効果がある
スロウと同時にかかると無意味になってしまう
100%
サイレンス風3765 敵単体の魔法、特殊魔法を封じる 50%
ワイド闇135 特殊魔法や特殊攻撃に必要とされる媒介魔法
単体では使用することはできない
 
ハイド闇1440 詠唱した階でのエンカウント率を半減させる
階を移動するまで効果は持続する
100%
リリース闇2545 敵単体の有利な魔法効果を解除させる
(コート系、バリアー、シールド、ウォール、
プロテクト、キープ、クイック、ジーニアス、
リジェネレイト、クラッシュ、ディフレクト、レインボー)
90%
ジーニアス闇4470 味方単体の魔法詠唱の失敗をなくす
ICされない限り100%詠唱を成功させる
サイレンスと同時にかかると意味がなくなる
100%
キュア光525 味方単体のHPを回復させる 100%
リジェネレイト光930 味方単体のHPを徐々に回復させる
ターンが回ってくるたびにMAXHPの5%回復する
100%
ライト光1540 詠唱した階でのエンカウント率を倍にする
階を移動するまで効果は持続する
100%
フラッシュ光3250 敵全体の目を眩ませる
直接攻撃や体当たりなどの成功率が半減する
65%


特殊魔法

特定の武器を装備し、更に特定の魔法を覚えていることで使用可能になる魔法を特殊魔法といいます。使用条件の差や効果の絶大さ以外は基本魔法と同じです。

名前属性MP媒介魔法効果成功率
ブレイク系各24アタック系
ショット系
基本魔法のものと同じ 75%
バースト系各28ブレイク系
ワイド
敵全体にダメージ 70%
ドーム系各10コート系
ワイド
コート系の効果を味方全体にかける 100%
ヒール水12キュア
リフレッシュ
味方単体のHP回復+不利な魔法効果解除
回復力が高い
100%
ブリザード水39アクアアタック
フリーズ
敵単体にダメージとゲージ減少 80%
レインボー水47バリアー
シールド
味方全体に対全攻撃バリア
ほぼ全てのダメージを7回25%カット
効果が完全に消えてないうちからのかけ直しも可
100%
ディフレクト地27プロテクト
ウォール
味方単体が防御時に無敵になる
不利な補助魔法も受け付けなくなる
味方の補助魔法はちゃんとかかる
プロテクトがかかってる間は意味が無い
プロヴォークでも同様
100%
クエイク地40アースショット
アースブレイク
敵単体にダメージ
計算で魔法防御力でなく防御力を使用
更にその係数も小さい
65%
サンドストーム地49アースアタック
フラッシュ
敵全体にダメージと目眩まし
ダメージそのものはそれ程大きくはない
50%
クラッシュ火41オーラ
クイック
味方単体が究極の一撃を出せる
会心の一撃のダメージが4/3倍になる
発生率は変化しない
100%
バーニング火33フレイムアタック
ディプレス
敵単体のHPとMPにダメージ
MPへのダメージは防御力無視
80%
ボルケーノ火46フレイムショット
アースブレイク
敵全体にダメージ
全体攻撃魔法では最大の威力
65%
ストップ風36スロウ
フリーズ
敵単体のゲージをもの凄く減らす
重ねがけしてもある値より減らない
50%
トルネード風42ウィンドショット
サイレンス
敵単体にダメージを与え魔法詠唱を封じる 50%
ショックウェイブ風48ウィンドブレイク
スロウ
敵単体にダメージを与えICを封じる 65%
クリアー闇20リフレッシュ
リリース
敵味方全体の魔法効果を解除させる
防御やパリィも解除
70%
インフェルノ闇43ダークブレイク
リリース
敵単体にダメージを与え有利な魔法を解除
ダメージは大きいがムラも大きい
65%
ブラックホール闇50ダークブレイク
グラヴィティ
敵単体のMAXHPの8割を吸収
属性影響を受けるので、光属性の敵は一撃
50%
リカバー光18キュア
ワイド
味方全体のHPを回復 100%
リヴァイヴ光35キュア
リジェネレイト
味方単体を死亡から復活させる 100%
ピュリファイ光45ホーリーブレイク
フラッシュ
不死系の敵全てを瞬殺する 95%


特殊攻撃

特定の武器を装備し、更に特定の魔法を覚えていることで使用可能になる攻撃を特殊攻撃といいます。魔法との違いは詠唱率が存在しないこと、属性一致によるMP消費削減がないこと、種類によってはMPを消費せずにTG(ターンゲージ)を消費することです。TG消費は、TG分更に余分にゲージが減るということなので、TG20の特殊攻撃を使用する場合、実際には行動後のゲージは120減るということになります。また、TG消費攻撃は、予備動作中にIC攻撃で止められても普段と同じしかゲージは減りません。

名前消費消費量予備動作媒介魔法効果成功率
剣系MP5なしショット系 属性のついた物理攻撃 通常攻撃と同じ
閃光剣MP15ありフラッシュ
クイック
敵全体に光属性物理攻撃 通常攻撃と同じ
疾風斬りTG10なしクイック 必ず当たる通常攻撃を行う
ただし会心の一撃は出ない
100%
盗むTG20なしハイド 敵単体からアイテムを盗む
戦闘後に落とすものと同じものである
同じ個体からは一つしか盗めない
盗めば宝も落とさない
(運+早さ)/200
一撃必殺TG30なしオーラ 敵単体を一撃で殺す (運+早さ)/400
全体斬りTG20なしワイド 敵全体に通常攻撃を行う
ただし会心の一撃は出ない
通常攻撃と同じ
急所攻撃TG25なしグラヴィティ 敵単体のHPを一桁にする (運+早さ)/300
破壊拳TG15ありオーラ
クイック
クラッシュ状態での通常攻撃
オーラで究極の一撃率を上げられる
通常攻撃と同じ
集中MP10なしキープ
ジーニアス
自分にキープとジーニアスをかける 100%
瞑想TG30ありディプレス
キュア
自分のMPを回復 100%
結界MP3なしリジェネレイト
ワイド
使用者と同じ属性のドーム系効果 100%
祈るMP10なしリジェネレイト
リフレッシュ
味方ランダムにランダム有利効果一つ 100%

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