戦闘画面の説明
戦闘はターン制です。
すばやいものから行動し、一巡したら1ターン経過です。
ターンのはじめに、まず「戦う」か「逃げる」かを決めます。
敵によっては、逃げられない場合もあるのでご注意ください。
「戦う」を選ぶと、以下のような画面になります。
・攻撃・・・装備している武器で普通に攻撃します。
・スキル・・・MP等を消費する特殊な攻撃(回復含む)です。
・防御・・・そのターンの間、何もせず防御に徹します。
・アイテム・・・戦闘で使用できるアイテムを使用します。
行動を選択した後は、「対象」を選択します。
例えば、スライムが2匹いたらどちらを攻撃するかを
決めるということです。
全体を攻撃できるスキルやアイテムの場合は
対象を決める必要がありません。
対象を決定するまでは、「Escキー」を押すことで
行動をキャンセルすることができます。
☆ その他の基礎知識 ☆
運が良ければ、先制攻撃を行えます。
フレイムの札や混乱玉等のアイテムを所持していると
仲間が先制攻撃で使用することがあります。
戦闘に勝利すると、経験値とお金がもらえます。
経験値が一定値になると、レベルアップし
新しいスキルを覚えたり、ステータスがUPするなど
より有利に戦えるようになります。
また、素材などを落とすモンスターもいます。
仲間が元気でも、ミィヤが戦闘不能に陥ると
その戦闘は負けになってしまい
ダメージを回復するために、一日を消費してしまいます。