戦闘画面の説明

戦闘はターン制です。
すばやいものから行動し、一巡したら1ターン経過です。

ターンのはじめに、まず「戦う」か「逃げる」かを決めます。
敵によっては、逃げられない場合もあるのでご注意ください。

「戦う」を選ぶと、以下のような画面になります。

戦闘画面

 ・攻撃・・・装備している武器で普通に攻撃します。
 ・スキル・・・MP等を消費する特殊な攻撃(回復含む)です。
 ・防御・・・そのターンの間、何もせず防御に徹します。
 ・アイテム・・・戦闘で使用できるアイテムを使用します。

 行動を選択した後は、「対象」を選択します。
 例えば、スライムが2匹いたらどちらを攻撃するかを
 決めるということです。

 全体を攻撃できるスキルやアイテムの場合は
 対象を決める必要がありません。

 対象を決定するまでは、「Escキー」を押すことで
 行動をキャンセルすることができます。

☆ その他の基礎知識 ☆

運が良ければ、先制攻撃を行えます。
フレイムの札や混乱玉等のアイテムを所持していると
仲間が先制攻撃で使用することがあります。

戦闘に勝利すると、経験値とお金がもらえます。
経験値が一定値になると、レベルアップし
新しいスキルを覚えたり、ステータスがUPするなど
より有利に戦えるようになります。

また、素材などを落とすモンスターもいます。

仲間が元気でも、ミィヤが戦闘不能に陥ると
その戦闘は負けになってしまい
ダメージを回復するために、一日を消費してしまいます。